最終更新:

42
Comment

【916938】奈良教育大学附属小学校について教えてください。

投稿者: たま   (ID:UnmubLVWeKY) 投稿日時:2008年 05月 02日 18:22

奈良教育大学附属小学校は入学試験がない(抽選のみ)とお聞きしたのですが、生徒の皆さんの様子はどのようなかんじなのでしょうか?
受験を考え、色々情報が欲しいと思っています。

公立小学校と同じように、問題児童がいたり、学級崩壊があったりするのでしょうか?
また保護者はどのような感じですか?(他府県の国立大学の保護者のかたのように教育熱心な方ばかりというわけではないのでしょうか?)

ご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【923208】 投稿者: WTI  (ID:Qbg.vDKjY8E) 投稿日時:2008年 05月 11日 12:12

最近の子供を見て思うことは、昔と比べて「物事に対して筋道を立てて考える」=「企画力」という能力が劣ってると感じることが多い。
    これは勉強が出来るだけでは身に付くものではなく、遊びや趣味といった色んな事から自然と覚えるもべきものだと。
    つまり、「上からものを言わない」、「自主性に任せる」という姿勢は間違いではない。
    但し、、、相手は小学生。
    大人でも道筋を誤ることが多々あるのに小学生なら尚更。
    時に道をそれたならそれなり正す指導が大事でありそれが教育。
    まだ世の分別もつかない小学生に始終自由を与えることが適切か否か。
    「商店街でのお買い物」も大事だろうがその前にやるべきことは沢山あるだろう。
    せめてバスの乗車マナーは教えるべき。
    大人が並んでいてもやりたい放題横入り。車内での飲食。。。
    どういう趣旨の社会教育を行ってるのか?
    「自由」の意味を履き違えてる。 

>運動会でも勝負をつけない、マラソン大会でも順位はつけない、個人のタイム更新が目標。

いかにも組合的発想。
    学校内で競争を拒んでも、世間に出れば競争だらけ。
    そういった指導を受けた卒業生が附属中学に進むことで附属中学の評価が逆に下がってる現実をどう受け止めてるのだろう。
    「現実を知らない」人はいない、と信じたいものだが。

2. 【923494】 投稿者: たしかに  (ID:ZRQ8Pjfa8Bs) 投稿日時:2008年 05月 11日 21:21

昔はよかったんでしょうね、こちらの学校は。

3. 【923818】 投稿者: たま  (ID:GlgIeoPRRVQ) 投稿日時:2008年 05月 12日 10:00

たくさんの情報を頂き、ありがとうございます。

皆様のお話から、よいところも、悪いところもよく見えてまいりました。
    私どもの考える、子供に与えてやりたい環境とは少し違っているのかなというのが、正直な感想です。

HPなどからでは、知りえないたくさんの情報がいただけて本当に助かりました。ありがとうございました。

4. 【2842834】 投稿者: イチゴ  (ID:SV1QShWtmeg) 投稿日時:2013年 02月 02日 00:12

卒業生です
    抽選のみですよ

年ごとに様子は違うような感じがしますが・・・
    公立小学校とは違って、髪の毛を染めている子などはいませんし、授業崩壊はないとおもいます。

先生も、熱心で、生徒の意見を重視してくださり、行事も生徒が企画するので楽しいですよ!

保護者はよくしりませんが・・・心配無いとおもいます・・・

ちゃんとした返事でなくてすいません

5. 【2843544】 投稿者: 虐め事件  (ID:hhr.vXc5nic) 投稿日時:2013年 02月 02日 15:31

ニュースで虐め事件について読み、困惑しています。国立の小学校を希望してはいますが。。。実際は、どんな感じなのかしら・・・。

6. 【2868442】 投稿者: 数年前ですが  (ID:EK5kzC8puUA) 投稿日時:2013年 02月 19日 13:29

同僚が子どもさんを通わせてました。
    高学年でしたが、学級崩壊して先生が来なくなったと
    こぼしてました。
    試験だけで抽選だけだからかなとおっしゃってましたが...。

7. 【2868774】 投稿者: 卒業生親  (ID:Dn.7azSIm2s) 投稿日時:2013年 02月 19日 17:42

卒業生の親です
    イジメなんて日常茶飯事
    担任教師に相談しても、「自分の子供は自分で守ってください」と言い、私は3年間車で送り迎えしました。
    当時の副校長からは「○○君のお母さんは、つめくさ(後援会)の役員をずっとして下さっているから」と、相談を退けられました。
    また、それに続けて「そんな事(○○君への苦情)を言っていたら、もうこれから話を聞いてあげませんよ」と脅迫(!)されました。
    結局、○○君は何のお咎めもなく、取り巻きを作り、やりたい放題。
    担任は、「○○君は良い子です」と話をすり替え、自己保身に走りました。
    その後○○君は附属中学校の入試会場で大暴れ。
    被害者は入学辞退したのに、加害者の○○君と、その取り巻きはそのまま入学しました。
    その○○君と同じ中学校に行くのが耐えられない、ということで、わざわざ私立や校区に戻った人もいるくらいです。
    こんな事実がありました。
    さらに、○○君から子供が暴力を受け、本人にそのことについて注意したところ、その日の晩に○○君の母親から「ウチの子に怒ったでしょ!!」と逆ギレの電話がかかってくる始末。
    結局、学校は○○君の実態を知りつつも、放置して、調子に乗った○○君の行動はますますエスカレートしていきました。

信じられますか??
    しかし、全部事実です。
    だから、今回起きていたイジメ問題は、ずっと昔からありました。
    今に始まったことではありません。
    未だに私の子供は、当時のトラウマに苦しめられています。
    学校は見て見ぬフリです。 昔から。

8. 【2870019】 投稿者: がっかりですね  (ID:ArZthNctwas) 投稿日時:2013年 02月 20日 13:54

子どもに良かれと思って国立や私立の小学校に入れても
    学校は事なかれ主義、秘密主義で加害者の親子に気を
    つかうのですね。

公立小学校も同じですが同じ地域の中学までメンバーが
    変わらないので強く訴えれば少しは動いてくれます。

いじめるお子さんの親に限ってPTAの会長やら自治会の
    役をしており校長もぺこぺこでした。
    大津のいじめもそんな感じでしたね。

うちの子どもは教育大附属中学の近くの高校ですが
    附属中学の出身の方が沢山おいでです。
    真面目で明るくて先輩にも多くお世話になっています。
    いい印象があるので残念です。

一部の生徒だけで全体的には良いお子さんが多いと信じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す