インターエデュPICKUP
332 コメント 最終更新:

■初芝立命館中学校について

【1563964】
スレッド作成者: がんばれ受験生^^ (ID:hdt7kYXBu2Y)
2010年 01月 06日 18:10

初芝立命館中学校の立命館コースができましたが、まだ日が浅い為あまり生徒さんからや親御さんからや学校側以外の所からの情報が少ないように思われます。
早稲田摂稜中学校は良い悪いは置いておいて少し情報がいろんな場所に書いてあったので少しばかり理解できました。
初芝立命館中学校のいろいろな情報をお持ちでしたらお聞きさせていただきたいです^^

【6596023】 投稿者: 初立生   (ID:mGuG5n4eINI)
投稿日時:2021年 12月 21日 21:22

私が受けた年(2021年)の時だと説明会の話ではプレテストは入試の前の段階でどのコースだったら受かるかを判定してくれるテストでした、学校側はプレテストは模試よりも参考になるよという説明でした、過去問も大切ですが、プレテストの結果も大切なので、過去問をしっかり何度も解いていくと良いですよ、入試まで残り少ないので頑張ってください!!

【6596031】 投稿者: 初立生   (ID:mGuG5n4eINI)
投稿日時:2021年 12月 21日 21:32

きらめき入試ですね、それだとまずはきらめき入試の相談を受けてください、しかし相談の期限が12月11日(土)だったのでまだ相談の予定を入れてないというのであれば受けれないと思います、きらめきの相談で小学校の通知表成績、学校の成績以外の分野(学術・文化・芸術・スポーツなど)の実績を証明するもの(賞状など)のコピーを学校に提出してどのコースなら受験できるかを決めますよ。

【6596043】 投稿者: 初立生   (ID:mGuG5n4eINI)
投稿日時:2021年 12月 21日 21:47

遅くなってすいません、僕は全体的に初芝立命館中学校に入って良かったと思います、先生方もとても丁寧に教えてくれて、しっかりと人間性を尊重してくれて、いじめもなく、校内でのイベントも盛んで、クラブの先生も良い方ばかりです、ただ一つだけ厳しい部分があります、それは成績です、しっかりとテストの点を取らないと後から苦しめられます、1番下のコースだと勉強と部活だけでカツカツになります、なのでしっかりと勉強と部活を両立させるのが大切です、でもそれを含め全体的に評価するととても良い学校なので、友人にもオススメをしています、個人的には立命館の系列校というのがまだ魅力です笑、話を逸らしますがサッカー部ですか!!それは嬉しいです、サッカー部はたくさん練習をしますよ、でもグラウンドは平日だと半分は高校&中学の野球部が使ったりするのでもう半分の所で練習します、たまに高校のサッカー部が使ったりして4分の1のスペースで練習することもあると聞きますよ、休日は土曜講座以外はバスが出ないので駅から歩いて15分かけて学校まで向かいますよ、休日はグラウンドのスペースが空いてる日が多いです、人工芝なのでサッカーするには最適ですよ!!頑張ってくださいね!!

【6596298】 投稿者: モフ太郎   (ID:8kpvUm7y7iQ)
投稿日時:2021年 12月 22日 10:20

御連絡ありがとうございます。
生の声、お伺い出来て感謝しております。
息子と内容、共有させて頂きます。

【6597497】 投稿者: 受験予定   (ID:9Qp1tJJ91T6)
投稿日時:2021年 12月 23日 13:20

学校生活について教えてください。
給食は選択制ですか。お弁当持参でも可能でしょうか。
中学校、高校のプールの授業について夏の体育の授業はプールが多いんでしょうか。
土曜日は毎週でしょうか。
質問ばかりですがよろしくお願いします。

【6597960】 投稿者: 初立生   (ID:mGuG5n4eINI)
投稿日時:2021年 12月 23日 22:05

ごめんなさいプールに関してはコロナの影響でなかったのでお答えできません、土曜日講座は2週間に1回です、給食はお弁当か給食を選べます、一階にセブンイレブンの自販機があるのでお金を持っていればそこで食料を買えます、お弁当を選ぶとお家から持参になりますよ!!

【6599411】 投稿者: 受験予定   (ID:KQdHMTjhEt6)
投稿日時:2021年 12月 25日 12:55

教えていただきありがとうございます。
給食は月極めでしょうか。
中学生の制服は今年度から変更したのでしょうか。
英検、漢検など資格試験を取得していく感じでしょうか。

【6601137】 投稿者: 初立生   (ID:mGuG5n4eINI)
投稿日時:2021年 12月 27日 00:56

給食は学期ごとに変更できますよ、制服は今年度から変わりました、英検、漢検は取得していく感じですよ

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー