最終更新:

530
Comment

【3619169】星光or西大和

投稿者: 若草山   (ID:zq8BEQdE39M) 投稿日時:2014年 12月 26日 20:30

近鉄奈良線沿線住民です。
第一志望は東大寺ですがチャレンジに近いのが現状です。
NC(塾)公開模試平均63を考えると、最終的な選択は星光or西大和を考えた方が良いのではと考えています。
(もちろん両校不合格の可能性もありますが。)

昨年「星光、西大和、東大寺 2014」の良スレがあり大いに参考にさせていただきましたが2015年版は無いようです。
2015.1.17 ~ が愚息の本番です。
直前で恐縮ですが皆さまの選択基準をご教示いただきたく、立ち上げました。
両校の保護者のお話を伺い、両校の特徴的なポイントは理解したつもりです。

・ガッツと面倒見良さの西大和。(合格偏差値は星光同等以上)
・上品さと立地抜群の星光。

自分が公立育ちだけに決心がつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 39 / 67

1. 【3667233】 投稿者: ヨコですが  (ID:C0Ql3yDY88c) 投稿日時:2015年 02月 14日 14:13

中学受験板で大学受験について語るのは気が引けますが
    阪医入試を舐めてはいけません。
    知り合いの場合ですがセンター93%ほど取れていましたが
    阪医は殆どボーダーライン上、
    二次型模試でA判定でもドッキング判定はBでした。
    むしろ理Ⅲ・京医のほうがA判定だったぐらいです。
    (理Ⅲ・京医はセンター占有率が2割あるかないかなので)

阪医を目指す場合はセンターにおいてどの科目も満点もしくは満点近く取れる力がなくてはならず、それが全体の配点の45%を占めるので、センターでこけた場合、阪医合格はかなり厳しくなるため(優秀層が集中して受験しているので逆転が難しい)、2次力がある子なら京医、京医レベルに届かない子なら京府医・市大・神戸になります。

中学入試で灘中並みの算数難問が解けなくても医学部には合格できるというのは本当ですが、数学はかなり得意でなければ阪医突破も困難であることもまた事実です。自由英作文の能力も必要です。英語がカギとなるケースも多いです。

また中学入試時に国語が得意だったのに大学入試2次の国語・センター国語はからっきしダメという優秀児も相当数いるようです。
    学習に掛ける時間が少ないというのもあるかも知れませんが。

大幅に横道にそれましたが医学部志望の中学受験生が多いとのことなので
    参考になれば。

2. 【3667293】 投稿者: ☆  (ID:rKU.wmn/2FE) 投稿日時:2015年 02月 14日 16:01

ヨコですが 様

大変参考になりました。
    こういう内容の書き込みだと掲示板も有意なものになりますね。
    ありがとうございました。

3. 【3667389】 投稿者: 通りすがりさんへ  (ID:hW9m99v5LdY) 投稿日時:2015年 02月 14日 17:39

いますよ。今年。西大和、東大寺おちて灘に合格
    まさかの合格すぎてア然

4. 【3667406】 投稿者: 灘の理Ⅲ志向は疑問  (ID:PAuXqXsnLZo) 投稿日時:2015年 02月 14日 17:50

駿台模試上位層の志望校を見ると、灘の上位層は皆理Ⅲ志向だが、他校は医学部以外だったり、
    医学部でも地元を選ぶケースが多いね。
    進学実績では、灘が突出しているように見えるが、実際はもう少し差が小さいのかもしれない。
    灘生は、小さい時から偏差値をもとにした上昇志向を刷り込まれているのだろう。
    ある意味不幸かも。

5. 【3667445】 投稿者: 星光は医学部に強い?!?  (ID:upZOJ3i2H12) 投稿日時:2015年 02月 14日 18:14

>星光は東大・京大志向というよりも、医学部志向です。西大和は東大・京大志向で、学部も文Ⅰとか法学部も進める学校です。

>理3、京医でなく阪医志望の場合、よほど算数が得意を除けば、中学は軽く社会をこなして4科受験の方が楽だしいいと思う。灘甲陽いかんでも、算数が並でも、医学部うかるから。

星光は医学部に強い?!?
    国公医現役合格は、星光にじゅうぶん余裕を持って入った連中だ。
    星光に入れたら医学部に行けるのではない。かなり上位にいないと。
    灘や甲陽、東大寺などにも行けたが、近いから星光にした優秀なトップ層だけの話。
    そんな優秀な子がある程度いるだけ。
    大阪市立大学医学部医学科以上に現役合格するには、理系30位までにいないとだめ。
    30位以下だと急に合格者がいなくなる。
    星光生なら誰でも知っている。国公医に現役合格したければ、30位以内が一つの目標。
    理三はいない。京医+阪医も、平均すれば、現役浪人合わせて、年に10名ほど。昨年は7名。
    約215名生徒がいる。クラスで1、2番が行けるかどうか。ほんのひと握りだ。
    阪大医学部に同窓会がある?確かにある。あるというより作った。でも普通の星光生には関係のない話。
    成績が真ん中ぐらいの標準の星光生は、京大非医なら何とか進学できている。浪人するのも多いが・・
    それが現実。
    下位には、星光チャレンジ受験も大勢いる。
    優秀な上位の進学実績で学校自慢をしていてもわびしい。
    賢い友達がいるだけにすぎず、自分が行ける確率が上がるのではない。
    成績が真ん中ぐらいの標準の星光生が、どこへ進学しているのかが重要。
    星光の真ん中は、京大非医が標準。真ん中以上でないと、地方国医もむずかしい。
    それでも、十分りっぱな進学実績だとは思いますが。

学校は、星光でも西大和でも構わないが、
    まあまあな国公医(東大非医レベル)に現役合格するには、まず、灘や甲陽、東大寺でも入れるくらいにできないと。
    算数が得意ならいいが、むずかしい算数を避けて、社会となるとちょっと疑問ですね。

>灘の理Ⅲ志向は疑問様
    灘の上位は、メーターが振り切れているのですよ。
    理Ⅲ志向だったり、理Ⅰ志向だったり、その学年の雰囲気で変わるだけで、
    去年は、tehu君の影響で、みんなが自由に走って、とりあえずの理Ⅲ志向が減った。
    実力は例年と変わらないのですよ。
    とりあえず理Ⅲでも狙おうかなんて、すご過ぎです。

6. 【3667477】 投稿者: ヨコですが  (ID:C0Ql3yDY88c) 投稿日時:2015年 02月 14日 18:48

そうですね。
    どこかの学校に入れさえすれば医学部へ行けるという考えは危険ですね。
    星光だけでなく灘だって半分から下はかなり微妙な成績の生徒さんも結構います。
    中学入学後もたゆまぬ努力を続けない子には難しい進路だと思われます。

ただしたゆまぬ努力というのは部活に入らないとか遊ばないとかという意味ではありません。
    部活も一所懸命、遊びもめいっぱいするけれど、勉強もしっかりおさえるところはおさえている、ということです。
    逆に勉強一辺倒のお子さんは、あるところから伸び悩む可能性もあるので遊びの部分も大事です。

理Ⅲ志望が多いというのには研究者志望の子が多いというのも一因かと思われます。
    やはり研究費が多く与えられる大学に進学することは後々有利なことも多いので。
    あと理Ⅲは面接がないのでコミュ障でも学力のみで合格できるという安心感もあるかも知れないですね(これは男女問わず)。

京大志向の子はiPS細胞に興味がある、阪大志向の子は心臓血管外科の最先端治療に興味がある、などそれぞれ信念をもって目指しています。大人が思うほど偏差値偏重ではありません。

中にはセンター足切りが理Ⅰよりも理Ⅲのほうが低くて、足切りにあう危険が少ないから理Ⅲ出願します~なんて言ってみる子もいるにはいますが多分ネタでしょう…

7. 【3667483】 投稿者: ヨコですが  (ID:C0Ql3yDY88c) 投稿日時:2015年 02月 14日 18:57

追伸です。

灘の理Ⅲ志望者が多いことばかりが揶揄されがちですが
    むしろ市大未満の大学志望者のほうが節操ないと思いますよ。

全国どこでも医者になれさえすれば
    どこの大学だってとにかく入学できるならそこで構わない、
    なんて先方の大学に失礼極まりない話です。

受ける大学のことやその地方のことについて
    よく調べもせずにとにかくセンターリサーチで有利そうなところに出願して
    志望理由は後づけで、って
    理Ⅲ志望に偏っていることと一体どちらが問題だと思います?

でも理Ⅲ志望者が多いことを揶揄している人の多くはそちら側だと思うんですよね。
    数としては圧倒的多数なのですから。

8. 【3667515】 投稿者: よこよこ  (ID:J8Xkb6WZAnA) 投稿日時:2015年 02月 14日 19:45

医学部は他の学部と違い、入学すれば将来の職までおおよそきまるという特殊性もあるからしょうがないのでは?
    いまの偏差値ピラミッドから考えても医者を志望するなら大多数は
    大学を指定して合格する人の数は少ない。私立医学部志望なんて全国行脚状態な人多いよ。節操ないなんてどんな発想?(笑)
    灘には
    そこに高い山があるから登ろうか的な考えで理三狙いもいるのは事実、一方成績上位でも文系志望てのもいる。
    でも去年の灘の卒業生は理三狙いたくても狙えなかった人多かった。今年の方が多い気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す