最終更新:

530
Comment

【3619169】星光or西大和

投稿者: 若草山   (ID:zq8BEQdE39M) 投稿日時:2014年 12月 26日 20:30

近鉄奈良線沿線住民です。
第一志望は東大寺ですがチャレンジに近いのが現状です。
NC(塾)公開模試平均63を考えると、最終的な選択は星光or西大和を考えた方が良いのではと考えています。
(もちろん両校不合格の可能性もありますが。)

昨年「星光、西大和、東大寺 2014」の良スレがあり大いに参考にさせていただきましたが2015年版は無いようです。
2015.1.17 ~ が愚息の本番です。
直前で恐縮ですが皆さまの選択基準をご教示いただきたく、立ち上げました。
両校の保護者のお話を伺い、両校の特徴的なポイントは理解したつもりです。

・ガッツと面倒見良さの西大和。(合格偏差値は星光同等以上)
・上品さと立地抜群の星光。

自分が公立育ちだけに決心がつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 67

  1. 【3619183】 投稿者: とにかく  (ID:ruPqYNP/.gw) 投稿日時:2014年 12月 26日 20:49

    両方受ける。
    受かった方に行く。
    この二校ならそれでいいと思います。
    校風は気に入った方にすれば良いですが、まず受からないと。
    ただし、他の併願校をしっかり押さえてあげてください。

  2. 【3619198】 投稿者: 若草山  (ID:zq8BEQdE39M) 投稿日時:2014年 12月 26日 21:07

    早速有難うございます。
    チャレンジ校も含め3校すべて受けます。

    併願は明星、奈良学です。

  3. 【3619292】 投稿者: とにかく  (ID:ruPqYNP/.gw) 投稿日時:2014年 12月 26日 23:00

    星光、西大和共に一長一短あります。
    どちらかを推すつもりもありませんし、現実にこの3校の受験でいろんな合格バターンがあり、2校の上位層は実力は拮抗していると思われます。
    しかし、どちらも在籍してる生徒が優秀なので通い始めたら、自分の学校が好きになるはずです。
    第一志望が東大寺であるなら、そこに受かることを最優先した対策をしっかりすれば、必ず二校のどちらかに受かるはずです。東大寺、我が家は通学不可地域だったので見学もしませんでしたが、素晴らしい学校だとよく聞きます。今からが総仕上げです。東大寺に受かるよう、がんばってください。

  4. 【3619374】 投稿者: 師走  (ID:DNyPFboTA.g) 投稿日時:2014年 12月 27日 00:16

    東大寺生の親です。

    全部合格した子もいますが、星光のみ残念だった子、西大和のみ残念だった子、星光と西大和を落としたけど東大寺のみ合格した子、など、本当に様々な結果を聞きます。
    ボーダー付近は、一問の差で合否が分かれますから。

    なので、ここまできたら、合格した学校に行くだけなのでは?
    どの学校に入学しても、自分の学校が一番好きになりますよ。

  5. 【3619381】 投稿者: 師走  (ID:DNyPFboTA.g) 投稿日時:2014年 12月 27日 00:24

    何度もすみません。
    読み返したら、星光と西大和を2校とも合格して、東大寺がダメだった場合、星光と西大和のどちらを選ぶべきか?というご質問ですよね。

    息子さんご本人は、どちらをご希望なのでしょう?
    学校見学は一緒に行かれましたか?
    うちの息子は、星光の十字架や、綺麗すぎる設備に気後れしたようで、西大和の方がお気に入りでした。
    実際に通う息子さんのインスピレーションを大事にしてあげてください。

  6. 【3619808】 投稿者: 星光  (ID:DA3Kje3E46s) 投稿日時:2014年 12月 27日 14:10

    うちは、星光を選びました。

    きれいな校舎、進学実績、
    そして何といってもあのロケーションが素晴らしいのです。

    地下鉄谷町線を降りてエスカレーターを上がったら そこに学校がありますから、
    保護者会にもハイヒールで楽々行けます。
    塾が必要になった時も、選び放題・行き放題ですよ。


    程ほどのクラブ活動。
    程ほどにやんちゃな子どもたち。
    程ほどに面倒見のよい先生方。

    ベッタリしつこいのが嫌いなうちの子には、とても合っていました。
    (勉強も、自分のペースで行いたい子でしたから)

    西大和には進学してないので、西大和のことはよく分かりませんが、
    良いところは一杯ある学校だと思いますよ。

    お子さんの性格やタイプにも向き不向き・好き好きがあると思います。

    学校見学には行かれましたよね?
    お子さんは 何て仰ってますか?
    ↑の方も仰ってますが、
    お子さんのインスピレーションって、案外当たっている場合が多いみたいですよ。

  7. 【3619860】 投稿者: 星光  (ID:46zR5t5SROo) 投稿日時:2014年 12月 27日 14:47

    もし繰上げ合格になったらご注意を。

    友人が星光ー明星ー東大寺と受験し、東大寺✕明星〇星光繰り上げ合格で入学し深海魚で放校制度にかかり高校から他高へ。

    近鉄奈良線のどのあたりかわかりませんが、大阪方面朝のラッシュは相当なものですよ。

    入学後通学予定なら星光、塾なしなら西大和。

    キリスト教がだめで、東大寺西大和受験でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す