最終更新:

505
Comment

【401557】高槻中学について

投稿者: よろしくお願いします   (ID:z8BW2LX8ujQ) 投稿日時:2006年 07月 05日 19:29

あまり、この学校に関してはスレがたたないので
分かりません。
学内の雰囲気・勉強量・進学実績・今後の動向など
いろいろと教えて下さい。
そもそもの建学精神は「大阪に灘の様な学校を作る」
というものだったと思うのですが!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 64

1. 【455609】 投稿者: 窓の外  (ID:mvFknazl.O.) 投稿日時:2006年 10月 02日 11:38

高槻生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 話は変わりますが。
    > 星光さんは教室の前に水の入ったバケツが置いてあります、1週間で携帯電話で一杯
    > に成るらしいですよ!
    > 奈良のスーパースパルタ校は京大に沢山合格させてますが大学内の噂では落ちこぼれ
    > が多いいとの事です、管理管理で自主性が無いので何をしていいのか解からない
    > 生徒が多いとの事です。(支持待ちっ子)

星光のバケツの件は知りませんが、奈良の学校の件は、噂・憶測でしょ?
    奈良の学校の卒業生の追跡調査をした訳でもなく、実際に見た訳でもないのに、
    オチこぼれが多いだの、指示待ちっ子が多いだの、失礼です!
    では、高槻を卒業すれば、オチこぼれたり、指示待ちになることは無いと
    断言できますか?
    無理でしょうね。これらは、学校の校風と言うより個人の問題ではありませんか?
    自由な校風の学校にも指示待ちっ子は存在するでしょうし、大学に入ってから
    オチこぼれることもあるのではありませんか?
    高槻は、折角自由な校風なのですから、その環境を良い方向に生かして欲しいですね。
    しかし、それを生かせる生徒さんが、一体どのくらいいるでしょうか?
    その辺りのことを、皆さん、心配しているのだと思いますよ。

2. 【455641】 投稿者: せっかく  (ID:SFK.UWeJLzM) 投稿日時:2006年 10月 02日 12:42

自由な校風の学校なんだから。
    懐広く子供の成長を見守れる親じゃないと辛いでしょう。
    やれ髪型が持ち物がと子供に規制をかけて扱いやすくする学校じゃない。
    今はカワイイおぼっちゃま方も入学して1年も経たないうちに
    むっさい思春期ニキビ面に豹変しますよ。
    だらしない格好してうるせ〜だの生意気な口もきくし、勉強しろったって親の言う事なんか聞かなくなる。
    そういう自然な子供の成長を見守れる肝がすわってないとね。
    手取り足取りで受験させてる親が多いだろうけど、
    入学後やれ補習が少ないだの文句も言っちゃダメ。
    学校が提供するものを子供が自主性を持って学んでいく、そういう学校なんだから。
    それら諸々が我慢できないようじゃ、無理かもね。

3. 【455663】 投稿者: バカな母親  (ID:l15aLRAxZBw) 投稿日時:2006年 10月 02日 13:09

高槻生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > クラブ、文化祭の予算約1000万を生徒たちが管理してます、
    > 先生たちは一切管理してません。
    > 文化祭も先生たちはオブサバーでほとんど生徒たちの自主性で作っておられますよ。
    >
    > 話は変わりますが。
    > 星光さんは教室の前に水の入ったバケツが置いてあります、1週間で携帯電話で一杯
    > に成るらしいですよ!
    > 奈良のスーパースパルタ校は京大に沢山合格させてますが大学内の噂では落ちこぼれ
    > が多いいとの事です、管理管理で自主性が無いので何をしていいのか解からない
    > 生徒が多いとの事です。(支持待ちっ子)

落ちた学校に恨みをもつのはもう止めましょう。

4. 【455687】 投稿者: ため息  (ID:g2a72CRwKGs) 投稿日時:2006年 10月 02日 13:33

バカな母親 さんへ:
    > 高槻生の母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > クラブ、文化祭の予算約1000万を生徒たちが管理してます、
    > > 先生たちは一切管理してません。
    > >
    > 文化祭も先生たちはオブサバーでほとんど生徒たちの自主性で作っておられますよ。
    > >
    > > 話は変わりますが。
    > >
    > > に成るらしいですよ!
    > >
    > >
    > > 生徒が多いとの事です。(支持待ちっ子)
    >
    >
    >  落ちた学校に恨みをもつのはもう止めましょう。

私もものすごく思ったけれど、嫌味を言ってる学校と比較するのが間違ってるでしょ。
    嫌味を言ってる学校の滑り止めの滑り止めくらいなんだから。
    この高槻生の母は荒らしの1人でしょう。

5. 【455721】 投稿者: 非常識  (ID:6MhU1A92iMM) 投稿日時:2006年 10月 02日 14:23

石頭 さんへ:
    > 毎年さんのご意見もひとつだと思いますが、私的には好感度は大きくダウンしてしまいました。
    > 大学受験を考えての中高一貫校に行かせたいと思っておりますので、生活の乱れは勉学にも及ぶのではないかと思っています。
    > そうは言うものの、日程的に高槻を抑えの学校にすることになりそうです。
    > 学校側があの状態を黙認しているというのはどんなものなのでしょう?

あなたのご事情はともかく、ここであえて「抑えの学校に」と書かれる書き込み態度も
    どうかと思います。
    我が家も去年親子で説明会に参加させて頂きました。
    文化祭は去年も今年も子ども達の運動会と日程が重なり、
    足を運べずにおりましたが、他校の文化祭の模様と比べて一言書かせて下さい。

高校生が一緒に行う文化祭では、どの学校でもチャラチャラした女の子達が
    出入りしているのは同じだと思います。
    天下の灘校しかりです。
    服装の乱れも、「進学校ならありえない」と思っていらっしゃる方が多いのはびっくりで、
    お洒落に目覚めた高校生の服装の乱れは、私服の前述の学校でも多く見られます。
    まして制服のある学校では、ちょっとした無駄な抵抗・・・くらいのお洒落しか
    できませんよね。
    躾に厳しいので有名な六甲学院でも高校生はベルトにキーチェーンをじゃらじゃらさせ、
    シャツを出してズボンは腰履き、運動靴のカカトは踏んで履いて、ジャニーズ系の
    髪型のイケメン生徒がたくさんいました。
    この程度は可愛いもんじゃないでしょうか?
    むしろ、勉強ばかりでなく、異性に興味を持つ当たり前の年齢に、
    年に一度、はじけているくらいで微笑ましいと思いますけど・・・・。

石頭さんのおっしゃる「学校側が黙認しているあの状態」の「あの」とは
    どの程度のことを指して書いていらっしゃるのかわかりませんが、
    このスレ内に出た内容の文化祭時の生徒さん達の様子だけのことでしたら、
    どの学校もみな同じようなものなので、この程度で「好感度ダウン」と
    思っていらしたら、中高一貫校はみな無理かも・・・と思い、
    書き込ませて頂きました。

6. 【455764】 投稿者: くじら  (ID:x76tJ6w8WTc) 投稿日時:2006年 10月 02日 15:24

非常識 さんへ:
    あなたも「高槻生の母」と同じ保護者さんなのでしょうか?非常識と言うならば、「高槻生の母」の最も非常識な書き込みを非難すべきではないですか?あなたが同一人物なら無駄な話ですが。

7. 【455777】 投稿者: 男子校のよさ  (ID:fxcfaENIpBM) 投稿日時:2006年 10月 02日 15:29

だらしなく見えるかどうかは、かなり頭髪の長さが関係します。
    頭髪検査を定期的に実施して、長さを短めに規則化している学校は
    本当にきっちりして見えます。
    全員が強制されているので、統一感もあります。

印象はいいと思いますし、そうした学校の方針も、今の時代貴重で、
    尊重したいと思います。
    高槻ではありませんが、やはり自由な校風の学校に愚息も通っており、
    なんだかな〜と困惑する場面もありました。
    でも、最近は見た目はあまり本質的なことではないと
    考えるようになりました。

男子校は、人数が多いだけに、生徒の個性もバラエティーに富んでいます。
    でも進学校なら、やはり一番の関心事は大学進学で、勉強中心に
    日常生活を送っている子がほとんど。

個性的な外見や、勉強以外の息抜きなど、多様な子がいますが
    「自分は自分」といった感じで、それぞれのスタイルを持っており、
    一見バラバラな個性が集まって、大学合格という最終目標に向かって
    いるのも、いいものだなと思っています。

よい、悪いではなく、本当に各御家庭、保護者の方の好みの問題では
    ないでしょうか。

8. 【455898】 投稿者: 非常識改め、小六男子母  (ID:mVPseY0AVR.) 投稿日時:2006年 10月 02日 18:07

くじら さんへ:
    >
    > あなたも「高槻生の母」と同じ保護者さんなのでしょうか?非常識と言うならば、「高槻生の母」の最も非常識な書き込みを非難すべきではないですか?あなたが同一人物なら無駄な話ですが。

すみません、在校生の保護者の方が読んでいらっしゃるとわかっていて、
    それでもああいう書き方をされたのは失礼なのではないかと思ったので
    書き込ませて頂いたのです。在校生の保護者ではありません。
    別に他の学校や、他の方の書き込みを非難するつもりはありませんし、
    もちろん他の方と同一人物ということはありませんが、
    それよりも私は細かいようですが、あなたが他の方のHNに「さん」付けをせず、
    呼び捨てにされている高飛車なものの言いようもとても気になります。
    短いセンテンスの中に二度あるので、単なるミスとは思えません。

愚息も神戸市内の学校が第一志望なので(神戸市在住)
    高槻は第一志望ではありませんが、
    わざわざそれを「日程的に抑えの学校にする」とは書き込まないよなぁ・・・と
    思っていましたもので。
    その他に関しましては、男子校のよさ様の書き込み内容に全くの同感です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す