アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
確かにその通りなんだけど、どうしても言いたくなる。
だいたい神戸女学院大学のパターンは多くの名門校にありがちな問題なんですよ。
古参教員が教育を自己の都合の良いように聖域化する。自らの立場が第一になって、学生のことは考えない。
もし学生のために教育をしているという気持ちがあれば、内部から改革の声が上がるはず。でもそういう動きも腐った古参教員に潰される。結果的に気概がある若手教員は他の教育機関に逃げていく。
「英国二教科入試の河合塾偏差値が42.5の英文科」
これに危機感を持たない経営陣も腐ってる。
神戸女学院大学は元々ポテンシャルのある大学だと思う。今でもブランド力はあるはず。これが完全に腐り切らないうちに、なりふりかまわず偏差値を上げる努力をすべきです。
確かにやりようはあるでしょう。
しかし外野のあなたが偉そうに高説をたれるのはお門違い&無意味。もしあなたが関係者なら然るべきルートで提案するなり改革実行するなりしましょう。
またこの場は中学受験スレなので大学の運営について延々書くのもお門違い。
要は、近々にも女学院大学の経営が中高の経営に影響しかねないこと。
偏差値が底をついた女学院大学生と同じキャンパスに通う中高生に上から目線の年長者対応をさせないでいけるか。
ということですね。
桜蔭にはそんな心配はないから、
やっぱり「全然、ちゃう!!」
ですな。






























