インターエデュPICKUP
18398 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7227996】 投稿者: 選択   (ID:/8ln54/5zW2)
投稿日時:2023年 06月 02日 10:56

崇高な教育理念を掲げながら、定時に来て定時に帰り、受験勉強は鉄緑会に任せる教師と、

7時半から特別補講を行い、課題未提出の生徒には家に電話を掛けて来る教師と、

あなたはどちらを選びますか。

【7228005】 投稿者: ほんとだ   (ID:X98gYZ5zjCo)
投稿日時:2023年 06月 02日 11:01

このスレで何度も見かけた内容だ。灘もやってたから西大和は悪くないという論法ね。エデュと同一人物でしょう。まともな大人はこんなレベルの低い言い訳をしない。

悪い事をした子供の言い訳「お兄ちゃんもこの前やってたよ」

【7228020】 投稿者: 回答   (ID:pI2vOMa99AU)
投稿日時:2023年 06月 02日 11:20

どちらも選ばない。

そんな二択はいらない。あなたは神女と西大和にこだわりすぎ。

【7228040】 投稿者: 少なくとも   (ID:5ydehtjcyzk)
投稿日時:2023年 06月 02日 11:48

>7時半から特別補講を行い、課題未提出の生徒には家に電話を掛けて来る教師と、

授業時間は多すぎると成績が下がります。その辺わかってない人が新興学校の保護者には多いようですね。授業時間が多い学校ほど進学実績は下がります。

東大京大国公立大学医学部合格率 2016~2020 全国
■関西 ◎私立 △国立 無印公立
学校名  |卒業生数|東京国公医計|合格率
■01◎灘        |219.2|179.0|81.7 %
 02△筑波大附駒場   |161.6|122.6|75.9
■03◎東大寺学園    |211.4|137.2|64.9
■04◎甲陽学院     |204.8|127.6|62.3
 05◎開成       |398.6|233.2|58.5
 06◎久留米大付設   |198.2|106.8|53.9
 07◎ラ・サール    |222.8|118.6|53.2
■08◎大阪星光学院   |186.8|092.2|49.4
 10◎聖光学院     |228.6|105.8|46.3
 11◎桜蔭       |230.4|105.4|45.7
■12◎洛星       |211.8|091.2|43.1
 13◎東海       |424.0|177.0|41.7
 14◎麻布       |302.4|124.2|41.1
■15◎白陵       |181.8|072.4|39.8
 16◎駒場東邦     |232.0|089.4|38.5
■17◎西大和学園    |326.0|123.8|38.0

 20◎愛光       |232.6|078.2|33.6
■21 北野       |332.8|106.4|32.0
■22◎洛南       |471.0|150.4|31.9

■30 堀川       |244.4|071.2|29.1

■39 天王寺      |357.6|082.6|23.1

■41◎智弁和歌山    |261.4|058.8|22.5

■47◎清風南海     |318.2|062.2|19.5

■65◎四天王寺     |457.2|071.0|15.5

【7228045】 投稿者: そんなことで決めない   (ID:mzBVcNAovqs)
投稿日時:2023年 06月 02日 11:55

理念を言うだけで、やるべき決まったことができていないのにいつも自分の都合を優先させるような先生は困る。やることできてたら定時に帰ろうが問題ない。

時間内に指導しきれず補習ばかりして、中高にもなって課題を出していないくらいでわざわざ家に電話をかけてくるような先生も困る。生徒と直接信頼関係を築いてくれるような先生がよい。

【7228050】 投稿者: サラリーマン   (ID:DJKDRb7X7jk)
投稿日時:2023年 06月 02日 11:59

定時に帰れて、給料が高いのが1番。
サラリーマンならみな同じ。

楽して高収入

最高

【7228057】 投稿者: その通り   (ID:pIpdJ7p6R6s)
投稿日時:2023年 06月 02日 12:09

物事の本質を最短で導くのがエリート

だらだらと長い授業は無駄だろうなぁ

【7228072】 投稿者: ぜんぜん違うよ   (ID:QiAz/dR6RCs)
投稿日時:2023年 06月 02日 12:22

後発の私立高校が進学校へ成長する過程では必ず必要な手法ということです。しかもこの進学校化の手法の元祖が灘なんですよ。(時代により程度の差はあると思う。もちろん現代の方が厳しい。数十年前なんてライバルがあまりいないから。)

もし後発校でこの手法をとっていないならば、今時点でその学校は進学校では無い、あるいは既に退場済みということになると思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー