インターエデュPICKUP
18398 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7228296】 投稿者: 関西人   (ID:ltxb/ug/UY2)
投稿日時:2023年 06月 02日 15:57

灘 東大非医71 京大非医25
甲陽 東大非医35 京大非医44
六甲 東大非医3 京大非医22
須磨 東大非医4 京大非医21

【7228298】 投稿者: どゆこと?   (ID:6Zkgf7IQMcI)
投稿日時:2023年 06月 02日 15:58

西大和からの東大中退とは喋らんけど大和大からの東大院卒なら話聞くよってこと?

【7228301】 投稿者: 開示請求?   (ID:9LhjnAByDIs)
投稿日時:2023年 06月 02日 16:03

私は事実ベースのことしか書いてません。からかい気味にモーレツとか書いた部分もありますが、それが誹謗中傷ですか?

開示請求というならご自由にしたら良いでしょう。請求はほぼ確実に認められないので手間と費用の無駄だと思います。

バブルさんコメントはちょっと不味いかもしれない。学校が動いたら開示請求通るかも。西大和派の神女攻撃も同様。

【7228325】 投稿者: モーレツ   (ID:9LhjnAByDIs)
投稿日時:2023年 06月 02日 16:35

話を元に戻すと、西大和は今でもモーレツ。
youtubeのキャストダイスTVで卒業生が話してます。

【7228329】 投稿者: 動画を見ての感想   (ID:/8ln54/5zW2)
投稿日時:2023年 06月 02日 16:37

動画を見たが、出演している西大和出身の東大生は、他校との違いを際立たせるために、受験勉強に特化して発言している。だが西大和のやり方を否定しているわけじゃない。むしろ懐かしさを込めて回想している。中高の経験が大学でも役立っていると言っている。一学年の模試結果の分析を、教職員全員で全体会議するとか、すごいです。この一体感は羨ましい。対談者の小林さんも、西大和のやり方を良いか悪いかは、この動画では問わないと言っています。

【7228331】 投稿者: ?   (ID:ltxb/ug/UY2)
投稿日時:2023年 06月 02日 16:41

・灘落ち、甲陽落ちを集めて80年代に夜間学校から進学校へ転生した東大寺
・灘・東大寺・洛星落ちを集めてスパルタ式で90年代に急成長した洛南。共学化後・小学校開設後はマイルド路線に?
・帝塚山と並ぶ関西前受校から洛南の後追いで00年代に公立落ちの受皿校から進学校へ転生した西大和
・洛南・西大和の後追いで共学化した高槻。でもスパルタ色は薄め?洛南・西大和に続くのか、大阪桐蔭・開明みたいな感じに落ち着くのか。

で90年代からの30年間で進学実績を落としたのは洛星と洛南。あとは甲陽・大阪星光・四天王寺あたりはなんだかんだ変わっていないような。
10年後はわからないけど、灘・甲陽・大阪星光はかわらず。高入廃止した東大寺は上昇、西大和がマイルド路線になれば進学実績を落として高槻が増える。洛星・洛南・四天王寺は??

【7228362】 投稿者: いやー   (ID:X4cwCCQdtL.)
投稿日時:2023年 06月 02日 17:21

モーレツでなくなれば西大和じゃない。
あれがいいんだから。
兎に角活気がある。

ちなみに内部の感覚で言うと、来年から2026年まで大学合格実績は落ちますよ。(入口偏差値でわかるんです。)
2027年の女子2クラスの学年からどうなるかですね。

西大和が並の進学校になる前に一度でいいから東大合格者数で灘の上に行って欲しいね。

【7228400】 投稿者: モーレツ   (ID:9LhjnAByDIs)
投稿日時:2023年 06月 02日 17:57

いさぎよい。モーレツが西大和の良さだと言うなら私も同意します。それで実績上げてきたんだから全くその通り。

しかし変に取り繕おうとして、灘もやってたとか、今はスマホ緩和したとか書く人がいるから、それは違うだろうと反論した。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー