インターエデュPICKUP
18398 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7228419】 投稿者: 立派   (ID:7vVnLWEIUZs)
投稿日時:2023年 06月 02日 18:10

灘が全国トップの進学校になった頃は、旺文社発行「蛍雪時代」という雑誌、すらない時代。

今はネットあり、もちろんYouTubeあり。

灘の急進の時代にネットがあれば、面白かったですね。

でも灘の歴史本はいっぱい出てるから、ちゃんと読んでから灘と西大和のコメントしないとね。 笑笑

【7228435】 投稿者: 蛍雪時代   (ID:IR2pvNY5ZOg)
投稿日時:2023年 06月 02日 18:24

マーチとか関関同立という枠組みを作ったのを反省してほしい

【7228437】 投稿者: 学校より家庭   (ID:cLmcVFLV/HM)
投稿日時:2023年 06月 02日 18:25

東大寺は自主性を重んじる学校。
そんな学校でも16歳の少年が放火して親をどうこうしようとする事件が起きる。
結局は学校ではなく親次第ということなのでしょう。
学校が自由型か管理型かということより、家庭がどうかという事の方が大事。

個人的には、躾が終わっていれば家庭が自由(放任ではない)で学校が管理型ぐらいの方が上手く子供が育つと思う。どうせ大学に行けばだれも管理してくれなくなる訳ですしね。
自主性を重んじる進学校に行って大丈夫な12歳は思っているより少ないのでは?
躾だけでなく小学校で多様な価値観を受け入れる経験をしていることが大事。
塾での様子を見ると、年寄りのように価値観が固定されている子供がかなりいるので、家で柔軟な思考を養ってあげないといけないでしょうね。

【7228451】 投稿者: 西大和って   (ID:lV7RRNyx1Ys)
投稿日時:2023年 06月 02日 18:40

西大和って自民党の田野瀬家がつくった学校ですよね。

【7228456】 投稿者: ???   (ID:woKPHhznl2w)
投稿日時:2023年 06月 02日 18:44

江戸時代のキリスト教弾圧が明治維新で終わった途端に、自分たちの宗派の布教の為、信者獲得のために来日した宣教師たち。
関西でもプール学院、大阪女学院、、、、。

そんな沿革より、はるかに良い!

【7228458】 投稿者: 偏差値偏重   (ID:MqYtfcwArM6)
投稿日時:2023年 06月 02日 18:45

管理がどうとかより、偏差値が全てのような価値観を植え付けられるのは嫌ですね。
そういう人は社会に出ると辛くなると思います。

【7228459】 投稿者: 歴史   (ID:9LhjnAByDIs)
投稿日時:2023年 06月 02日 18:45

各地で丸刈りが廃止されていったのは1990年代らしいです。その20年以上も前に廃止したのが灘です。しかも生徒が自ら廃止を勝ち取った。その後制服も廃止。その凄みが分からない人が灘と西大和を同一視するのは可笑しすぎる。

【7228462】 投稿者: コレ   (ID:HmwSfIKMupg)
投稿日時:2023年 06月 02日 18:47

すぐ他校をあれこれいうでしょう、極端な事例まで引っ張り出して。
柔道場の話になりますよ。くだらない話はやめましょう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー