インターエデュPICKUP
18398 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7228586】 投稿者: ちなみにと言うなら   (ID:bwYLOVA8APg)
投稿日時:2023年 06月 02日 20:38

東大京大併願時代に東大寺は東大10位だったはずです。その時に洛南ではなく洛星が東大寺より上でした。9位かな。

その他の関西勢も上位に入ってきて語り草になっています。しかし東大を選ぶダブル合格者が多いため2年で制度が変わりました。

【7228588】 投稿者: あのね   (ID:aSAXSl0gv/M)
投稿日時:2023年 06月 02日 20:44

>来年以降、大学進学実績は落ち込む見込みです。
2027以降に回復しなければ、ほどほどの進学校として落ち着くと思います。たぶんその頃にはこのような掲示板でも話題になりことは減るでしょうね。

立地と学校の歴史を考えたら分かる話でしょ。名門進学校に入るために中学受験がある。受験生は名門進学校から埋まる。名門進学校にご縁がなければ新興に流れるだけのこと。
関西名門進学校とは、灘・東大寺・甲陽・星光・洛星・神女だけですからね。
https://president.jp/articles/-/14611

【7228596】 投稿者: たしか   (ID:I9lXiVbmc9U)
投稿日時:2023年 06月 02日 20:47

洛星はそれでも京大選ぶ人が多かったような。
ある意味清々しい。

【7228603】 投稿者: もう一つちなみに   (ID:bwYLOVA8APg)
投稿日時:2023年 06月 02日 20:58

洛南の最盛期は1995年東大58京大140、1996年東大63京大132、1997年東大68京大114あたりです。
医学部を合わせると6年間くらい200越えだったでしょう。

スパルタ教育で実績を上げました。
西大和が参考にしたのは間違いないと思います。

【7228619】 投稿者: 追記   (ID:bwYLOVA8APg)
投稿日時:2023年 06月 02日 21:07

調べてみたら洛南は東大ランキング入ってました。
1996年10位、97年8位、99年8位、2000年10位

【7228626】 投稿者: 矛盾だらけ   (ID:x6A/cVAdsLQ)
投稿日時:2023年 06月 02日 21:10

組織が急に方向転換できないのなら猛烈主義かつ管理主義的な風土文化は変えられないのでは。そこに成功体験があるのならなおのこと。

入学者偏差値が下がったなら本来さらに猛烈にやって結果を出すべきでは。それが求められていることですよ。スマホを許可したとか小さなことで保険をかけるなよ。保護者の圧力に屈しただけでしょ。

【7228627】 投稿者: 追加で言っておくと   (ID:y.r5yFY4li2)
投稿日時:2023年 06月 02日 21:11

高1英語SAは洛南が1番多いよ
神女は7くらい

【7228634】 投稿者: 洛南   (ID:ogqY1CNrmTE)
投稿日時:2023年 06月 02日 21:16

凄かったんだね。西大和みたいに東大を推してたら余裕で灘超えてそう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー