インターエデュPICKUP
18397 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7228700】 投稿者: 矛盾だらけ   (ID:68wyjJiBO/c)
投稿日時:2023年 06月 02日 22:00

でもなかったようです。
そういうことならずいぶん様変わりするかもしれません。普通の学校になるかもしれませんね。

【7228709】 投稿者: 矛盾だらけ   (ID:7bYvzYJ2.fA)
投稿日時:2023年 06月 02日 22:06

と言うわけで、西大和には理念も語らず定時に帰り、受験勉強は塾任せの先生ばかりになるようです。選択肢がひとつ減りました。別の学校を探しましょう。

【7228779】 投稿者: 矛盾だらけ   (ID:6dDA4y1Ipyg)
投稿日時:2023年 06月 02日 22:42

日本のリーダーとして国を動かすには、やはり東大に行かねばならない。一心不乱に働く霞ヶ関の官僚を永田町から見た壮年期の田野瀬翁は、そんな想いで医学部より東大にこだわったのだろうか。

それを受け止めた教員たちが献身的に支えた理想の教育が、政府と官僚たちが考えた働き方改革という政策とそれに伴う世の中の意識変容により窮地に立たされているというのは何とも因果なもの。

もはやこれまでか。はたまた次世代が別のやり方を見つけるか。そして、数年前に入学した今まさに変化の渦中にある生徒や保護者は、果たして教員らのように器用にマインドチェンジできるのか。

ワンマン独裁経営と言うのはやはりよくない。

【7228800】 投稿者: 真の女子最難関   (ID:1V6/fiWmb2w)
投稿日時:2023年 06月 02日 22:55

1クラス女子難関ではないですよ
神女は学校ですよ

【理Ⅲ・京医は普通】鉄緑会のトップクラスの実態を京大医学部生に聞いたらマジでヤバ過ぎたw
https://www.youtube.com/watch?v=wAp3C8A_io4

【7228802】 投稿者: 笑   (ID:n9MfyK4fZ.M)
投稿日時:2023年 06月 02日 22:56

コーフンされてますけど、じゃあ西大和がすぐに変わるかというとそうでもないような。医学部系列の高槻とはだいぶ路線が違うし、四天王寺や清風南海あたりがまた盛り返すような要素がない。

【7228824】 投稿者: 呆れる   (ID:ijp7vtZG6Lo)
投稿日時:2023年 06月 02日 23:13

あなたみたいな教員か元教員かみたいな人が書き込むようになっているのが
この学校の現状を表していると思います。
ちょうど今日は大阪、奈良どこも休校でしたよね。
中の人ならお体に気を付けて、外に行った人ならもう忘れたらどうでしょうか。

【7228832】 投稿者: 真の   (ID:VNGnEp.WAKY)
投稿日時:2023年 06月 02日 23:19

最難関なら灘・甲陽のように東京国医5割は超えてないと

【7228842】 投稿者: それは   (ID:I9lXiVbmc9U)
投稿日時:2023年 06月 02日 23:26

浪人駅弁医まで入れたら超えてるんじゃ?
国公医4-50人ぐらいしょ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー