インターエデュPICKUP
18396 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7229824】 投稿者: 現実的な戦略   (ID:/8ln54/5zW2)
投稿日時:2023年 06月 03日 21:07

西大和が東大志向を強く打ち出すのは、京大日本一になるより東大ベスト10に入る方が、全国的な宣伝、知名度アップになるからである。関西の後発校が学校経営を維持するのには、現実的な戦略である。

神戸女学院は崇高な教育理念を掲げ、中高大学の10年一貫教育を目指したが、大学に理系学部を作らなかった。理系志望の生徒は他大学に進学せざるを得ない。これは自己矛盾といえる。今は中高から大学へはほとんど進学しない。現実的な戦略を取らなかったのだ。

【7229826】 投稿者: 無知の知さんは   (ID:NdG2HePtoAQ)
投稿日時:2023年 06月 03日 21:12

名門には縁のない地区にお住まいだからよ。

【7229833】 投稿者: バブル神女サン   (ID:oR6VFERBBzw)
投稿日時:2023年 06月 03日 21:20

ここのスレの住民が詳しそうなので。
神女って洛南共学化前の受験者数はどれくらいだったんですか?

【7229834】 投稿者: 新興進学校   (ID:HpbQeSouIwc)
投稿日時:2023年 06月 03日 21:21

新興進学校とは
https://blog.goo.ne.jp/wandaer7/e/2feb6dda9127cf3804289642bb39e35e

【7229838】 投稿者: これはダメです   (ID:/8ln54/5zW2)
投稿日時:2023年 06月 03日 21:21

この投稿はダメです。ヘイトとみなされますよ。

【7229839】 投稿者: もう   (ID:B9Lhuv7vmkE)
投稿日時:2023年 06月 03日 21:22

矛盾だらけで見てられないからこの辺でやめられたら?
想像力が素晴らしいことはよく分かりました。

【7229842】 投稿者: 多分   (ID:B9Lhuv7vmkE)
投稿日時:2023年 06月 03日 21:24

西大和を普通と感じられるなら、他校は「放置」でしょうか。学校は何にもしてくれない、と思われるでしょうね。

【7229913】 投稿者: そうですね   (ID:Wt1wzAB7fyQ)
投稿日時:2023年 06月 03日 22:38

学校が違うんですけど、子供が東大寺と愛光に行ってる友人がいるんですけど、その人の話では「愛光は熱心」「東大寺は放置」ですね。ちなみに愛光を大絶賛してました。

子供と親で満足度は違うかもしれませんが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー