インターエデュPICKUP
18395 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7230402】 投稿者: ちょっと歪   (ID:W8gnmXVru1s)
投稿日時:2023年 06月 04日 12:52

反論出来ないから個人攻撃ですか?西大和推しの人は困ったものです。それをするからアンチが増えるのですよ。

【7230429】 投稿者: あの   (ID:Wt1wzAB7fyQ)
投稿日時:2023年 06月 04日 13:27

東大クラスは2-3年前に廃止になっているはずです。
不評だったと聞いています。

理由は東大と京大・国公医クラスに分けると、成績上位と下位クラスみたいな構成になり、京大・国公医クラスの生徒や保護者からクレームがあったみたいです。(聞いた話です。)

西大和はここ数年でどんどん変わってきています。
2-3年前のことでも、現在の在校生にはピンと来ないことが結構あります。

【7230435】 投稿者: あらら   (ID:4d2gHqu4kqc)
投稿日時:2023年 06月 04日 13:30

空想が広がりすぎておかしなことになっている中では、目を覚ます為には、現実を突きつけるしかないですよね。
残念ですが、併願校ですから。

【7230441】 投稿者: もう   (ID:HhkU9hK8G6c)
投稿日時:2023年 06月 04日 13:34

西大和のことは西大和の学校スレでやられては?
ほとんどの人は行く気もないし、全く興味無いと思いますよ。

【7230451】 投稿者: ちょっと歪   (ID:W8gnmXVru1s)
投稿日時:2023年 06月 04日 13:43

ここ数年ではなく今までずっと変化してきたのでは?
良くいうと時代やニーズに合わせて変化する学校ですが、悪くいうとコロコロ変える学校です。
生徒によって改善もあれば改悪もあるでしょう。

ですから優遇されやすい成績上位者にとっては良いけどそれ以外に良いかは微妙だと思います。
東大クラスが良い例です。
昔は第一志望落ちを拾い上げてモーレツ教育で大学合格させるという意味で価値がある学校でしたが、今は東大志望でないならあまりお勧めでない感じがします。
例えば海外大学に力を入れ出したら関係ない生徒は置き去りになりますよ。

【7230564】 投稿者: どこでもそうでしょ   (ID:xbuakthjHi.)
投稿日時:2023年 06月 04日 15:29

>成績上位者にとっては良いけどそれ以外に良いかは微妙

上位に入れるかどうか入学前に見極めることが大事なんじゃないかな。それと勧めないなら他はどこが良いか代替案もほしいね。同じ試験日で同じくらい大学進学実績出しているところで。ないからみんな迷うんじゃないの。受けるか受けないか。

【7230574】 投稿者: そうかな   (ID:Qj1aRYZEXQI)
投稿日時:2023年 06月 04日 15:39

反論も何も、何も知らない他校の親が、勝手なこと言う方が間違ってると思うが。まあ東大寺親にとったら、脅威なんやろうな。

【7230575】 投稿者: 詭弁   (ID:0BobVK6DOT2)
投稿日時:2023年 06月 04日 15:40

読み返してみましたがそんな投稿はないですね
そして灘ももちろん最難関ですが「灘は最難関ではありません」という嘘の書き込みがなされたら「灘は今でも最難関ですよ」と返信をするでしょう
それと同じことですね

あなたが嘘を交えながら他校の悪口を投稿するのをやめれば良いだけです
浅い詭弁はやめましょう

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー