インターエデュPICKUP
18394 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7230582】 投稿者: 哀れ   (ID:E8PyjJ43CiU)
投稿日時:2023年 06月 04日 15:46

>「灘は最難関ではありません」という嘘の書き込みがなされたら「灘は今でも最難関ですよ」と返信をするでしょう。

あなたがどうだかは知らないけど、普通は誰も「灘は最難関ではありません」という嘘の書き込みはしないから、「灘は今でも最難関ですよ」と返信もありません。

【7230599】 投稿者: ただの通りすがりです   (ID:0BobVK6DOT2)
投稿日時:2023年 06月 04日 16:05

あなたのマナー違反は目立っています
詭弁を繰り返し、ともすれば嘘を交えた投稿で他校に迷惑をかけています
大事になる前に控えた方が良いのではないかと思います

【7230600】 投稿者: いろんな意見があるよ   (ID:W/s8Vww8d/Q)
投稿日時:2023年 06月 04日 16:07

KORANIKATARU「子らに語る時々日記」という大阪星光33期のお父様のブログがあります。息子さん二人が西大和と星光66期を卒業されたようです。

ブログは現在も更新されていますが、星光への思いや西大和のことなど親として公平に書かれていると思います。(総じて西大和の評価は高く、特にお母様は西大和派のようです。もちろん星光へは愛情いっぱいです。)

【7230606】 投稿者: 関西人   (ID:dun.qfGVWzY)
投稿日時:2023年 06月 04日 16:12

バブル無知くんは、中国の「高考」入試制度に賛同してるのかな?寸暇を惜しんで過去問対策ばかりしているようです。

受験対策ばかりしている学校と、神童クラスが多く集まり、おおらかな学校文化のなかで子どもたちを育てている学校では、数十年後の卒業生の層の厚さに大きな違いが生まれるのです。
人生で最も大事な中高6カ年を予備校のような学校に通わせては「人間力を育む」「生涯の友を得る」ことは出来ないでしょう。
関西では、灘・甲陽・神女・東大寺・星光・洛星が、おおらかな学校文化のなかで子供たちを育てる学校です。

【7230648】 投稿者: 所詮他人ごと   (ID:XFSM2mqNyvk)
投稿日時:2023年 06月 04日 17:12

あなたみたいに所詮は他人の子どもの話でどうなってもわたしゃ知ったこっちゃないという人なら何も考えずにいちばん好きな学校のことだけくっちゃべっときゃいいかもしれないけれど、自分に子どもがいる人は受かりゃ天国落ちれば地獄みたいな危ない橋は渡らせられないんですよ。親心を子どもが理解できなくて反発するのはかわいいで済むけど、子育てで苦労したことの無さそうな子どもみたいな大人に、物事白黒だけで決着つけましょかってな話されても気分の悪さしかないのよ。一刻もはやく退場してほしい。

【7230673】 投稿者: 質問   (ID:0uwB8s9hpXA)
投稿日時:2023年 06月 04日 17:39

>あなたがどうだかは知らないけど、普通は誰も「灘は最難関ではありません」という嘘の書き込みはしないから、「灘は今でも最難関ですよ」と返信もありません。


上のどこにどのようなマナー違反があるのですか?
参考までに教えてください。

【7230689】 投稿者: 残念ながら   (ID:Rfj0ijFTTxk)
投稿日時:2023年 06月 04日 17:54

星光もいまや管理型。西大和に近い学校になってますので、それで何か、という感じです。

【7230701】 投稿者: いろんな考えがあるよ   (ID:X/Ua0l/GV0.)
投稿日時:2023年 06月 04日 18:08

星光と西大和にお子さん二人を通わせて、お子さんとご両親が両校に満足されているわけですから、何も知らない無関係の外野がケチをつけるのはいかがなものかと思いますよ。

少なくとも無関係の方より、実際にお子さんを通わせた方の意見の方が信用できると思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー