インターエデュPICKUP
18394 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7230717】 投稿者: あー   (ID:bX.KgMZUD1U)
投稿日時:2023年 06月 04日 18:25

基本的に、皆さん選択した結果を否定しようとしないものです。だから、特に西大和に行かれた方は第一志望ではなかったゆえ、アレコレととにかく良いんだ、と吹聴して自分自身も納得させますよね。ブログなんかはその意図を踏まえても、見方は考えないといけないでしょうね。

【7230727】 投稿者: この2校   (ID:GENTwej1v1E)
投稿日時:2023年 06月 04日 18:36

西大和と星光の2校は、最難関と言われる中では合格発表から入学金納付期限がものすごく短い学校ですね。
他校に逃げられる可能性が高いのか、入学金が欲しいのか、その意図はなんなんでしょうか。

【7230737】 投稿者: そうかな   (ID:7JiZ6zAHgh.)
投稿日時:2023年 06月 04日 18:51

男子は灘以外、一緒。灘受験諦めている時点で、第2志望。

【7230738】 投稿者: たった一人   (ID:L27g5Lq3K5k)
投稿日時:2023年 06月 04日 18:52

何年そのブログネタを披露するわけ?
たった一人の保護者がそう言ってるに過ぎない。
それに対し、 悪い話はいっぱい聞くから。

【7230742】 投稿者: どこもそうでしょ   (ID:ZUg22vW70Mc)
投稿日時:2023年 06月 04日 19:05

たしかに父親がブログで息子の学校を否定しまくっていたら将来よい結果にはならんことは大人なら誰でもわかる。小さい頃から星光素晴らしいと聞かされて育ったかもしれない兄弟。長男は経緯は知らないが西大和。次男は父親の母校である星光。母親は西大和を気に入っていると書く。今どきの子育ては本当に難しいし気を遣う。大変。

【7230749】 投稿者: 安心してください!   (ID:dVDR8sAUE8g)
投稿日時:2023年 06月 04日 19:13

何で自分や自分の子供が西大和に進学する訳でないのに、そんなに批判的投稿なんですかね笑

実際に進学させた親の意見を否定できるほどの根拠とは、アナタは一体何様?

ま〜 出る杭は打たれるの典型。
手法の賛否あれど、実績を出してるのがトニカク気に入らないのでしょう。

安心してください、ちゃんと分かっていますから。名門校なんて看板だけじゃ生き残れませんから要りません。
そしてあなたが進学することは無いですから。

【7230763】 投稿者: 冷静に   (ID:cNFMcmt2gTs)
投稿日時:2023年 06月 04日 19:29

ちょっと批判的な投稿があったからといって、良い大人が感情的に書き込むのは愚行ですよ。
過去に西大和の有名なコテハンさんもそうやって自滅してました。

【7230780】 投稿者: 関西人   (ID:S3V6gmYgtjs)
投稿日時:2023年 06月 04日 19:52

男子の場合、灘上位層以外、女子の場合、洛南神女の最上位層以外はある程度の管理が必要ということ。6年管理の西大和、3年管理の甲陽、6年ほどほど管理の星光。共学化でスパルタ校からの路線変更で男子の出口が急落した洛南、東大寺4科目生の出口みたら明らか。洛星は⁇

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー