インターエデュPICKUP
18394 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7231011】 投稿者: 醜い争い笑   (ID:hIwddh/0JO2)
投稿日時:2023年 06月 04日 23:55

行かせてみないと良さなんて分かりません。
レベルも然りですよ。
うちは灘と洛南でしたが、灘も一部を除いては洛南と同レベルと思っております。
私的には洛南が良かったです。
行かせたからこそ言わせてもらいますが、灘ばかり崇めて他校を貶すのはどうかと思います!

【7231032】 投稿者: そうかな   (ID:2zew3oF97ZU)
投稿日時:2023年 06月 05日 00:19

同じことを何回も書くバ◯ばっかりだからちゃうん。東大寺親もレベル低いな。

【7231036】 投稿者: ほんとですか?   (ID:EA0jz57WsSI)
投稿日時:2023年 06月 05日 00:22

東大誘導もなく、文理分けも全て本人の意志で決定しました。
お友達も皆です。
ただ数学できるのに、ご本人が文Ⅰや文Ⅱ選択の方は、いらっしゃいましたが、誘導ではありません。
医学部も多くて、うちも医学部志望でしたが、全面応援してくれました。
噂と実際が違いすぎて戸惑います。
過去にはあったのかもしれませんが、今はありませんよ。

【7231048】 投稿者: 作り話かな   (ID:QVBAirKYYbk)
投稿日時:2023年 06月 05日 00:44

>うちは灘と洛南でしたが、灘も一部を除いては洛南と同レベル

灘(コース)に行かせてた人のセリフじゃないなあ

なぜ突然洛南を出すんですか
洛南に迷惑です

西大和も一部を除いて灘と同じと言いたいのかな

【7231056】 投稿者: 多分そう   (ID:Gc0u7iM7DyM)
投稿日時:2023年 06月 05日 01:08

こんな論争に灘洛南の保護者が出てきて灘より洛南が良かったと書く。普通の人なら創作を疑うよ。西大和にとって都合良すぎ。

【7231092】 投稿者: そうですね   (ID:zUKG95B/5qU)
投稿日時:2023年 06月 05日 06:09

>西大和も一部を除いて灘と同じと言いたいのかな

西大和の一部は灘と同じでしょうね。
少なくとも上位50人は灘の平均は超えてると思います。

【7231097】 投稿者: 今年は   (ID:MLg44x4j71A)
投稿日時:2023年 06月 05日 06:24

文理選択には結構時間をかけて丁寧に行なっています。

今年の文理選択に関しては、文系および理系に進学したOB・OGが学校に招かれて、説明会みたいなものが行われたみたいです。

子供の話では理系が圧倒的に多くなりそうとの話でした。

中等部で2022年の卒業生は文系が多く、2023年卒業生は理系が多かった。
学年の色?みたいなものがあるんだと思います。

もちろん我が子の学年で選択に強制なんて有りませんよ。
ただし、子供は説明会に参加して「経済学部で一番重要な教科が数学」と聞いて驚いたみたいです。数学が最も得意なんですが、文系選択も検討しているみたいです。

【7231125】 投稿者: なんじゃそら   (ID:tmBluv9B4Dw)
投稿日時:2023年 06月 05日 07:33

ショボい大事件やね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー