インターエデュPICKUP
18391 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7232058】 投稿者: まさしく   (ID:NQxvgYVrfqQ)
投稿日時:2023年 06月 06日 02:37

>1986年4月 - 西大和学園高等学校開校

すでに異次元の少子化進行真っ最中
このまま低偏差値マンモス校を維持すれば
根こそぎ終焉を迎えました
私立の低偏差値校はいらなくなったのです
生き残りを掛けた学校改革の時代でしたね
定員割れが始まった公立高校がその受け皿になりましたから

【7232090】 投稿者: だから   (ID:X/Ua0l/GV0.)
投稿日時:2023年 06月 06日 05:37

バブル神女さんは無視一択でお願いします。
病んでる人なんですよきっと。
内容に意味は無いので反論は不要です。

【7232099】 投稿者: いや   (ID:VXPp6AMQnak)
投稿日時:2023年 06月 06日 06:15

進路の手引きなものは普通ないって。
どの学校に何があるか、書き出してみて。

【7232108】 投稿者: 関西人   (ID:dun.qfGVWzY)
投稿日時:2023年 06月 06日 06:40

西大和を本命校として受験する子はいないでしょう。なぜでしょうw
京都のある私立小学校では、東大寺・洛星・洛南への進学者が多いのですが、西大和への進学者はほとんどいません、なぜでしょうw

【7232110】 投稿者: それは   (ID:tORPCVZWRBM)
投稿日時:2023年 06月 06日 06:48

熱心な生徒さんたちばかりなのですね。でもやはり男女の細かい位置どりなどは生徒間のお互いの情報交換や噂で知り得る範囲なのかなと思いました。それではさすがに他学年のことや歴年の傾向となるとわからなさそうですね。中学3年までは男女別のクラスになるとも聞きます。男女間の成績分布はだいたい毎年そうなるといった確からしい理由は何かあるものでしょうか。何か確信のようなものを持って書かれていたような気がするので、お子さんの噂レベルでおっしゃっているようには思えなかったのですが。

【7232155】 投稿者: 考察   (ID:JJEA5bPC/2I)
投稿日時:2023年 06月 06日 08:21

ネットの掲示板に、誰もが知っている事実やみんなの常識をわざわざ投稿する人はいない。
だから「灘は最難関です。」とか「理Ⅲ、京医が最難関だ。」という投稿はまず無い。

一方、よく言えば「問題提起」であるとか、「自分の一方的願望」だとか、「煽り」を目的とした投稿は沢山あって、しかも同じ文言が何回も何回も繰り返し投稿される。

例えば、「西大和を第一志望にする人はいない。」とか「難関名門校とは、、、、、神女です。」とかは、何回も何回も投稿されている。

何回もこういう投稿が繰り返されるということは、これらが事実でも常識でもない、ということなんだね。

【7232209】 投稿者: 論拠の薄い悪意の問題提起   (ID:Vs87dC0Snts)
投稿日時:2023年 06月 06日 09:03

そもそもあなたがするような論拠の薄い悪意の問題提起が原因です
「京都大学は劣化した」「(よく名前を挙げられる)大阪星光、洛星、神戸女学院、四天王寺などは難関校ではない」という事実ではない書き込みを場所を時々で変え常態化させており、その反論を生んでいるだけですね
それを「事実でも常識でもないから書き込むのだ」という詭弁で正当化するなど全く的外れです
一部改正法的に問題となる投稿もあり複数の学校に対応される可能性が強いです
ROMも保存されています
前も投稿しましたが、このような結果になってとても残念です

【7232227】 投稿者: ごにょごにょ   (ID:duWg7bQVOJw)
投稿日時:2023年 06月 06日 09:14

「新興校を小学校低学年から第一志望にする人はいない。」とは書いてあったよね。これはもちろん真理ですね。
https://president.jp/articles/-/14611

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー