充実した教育環境の日大付属高校
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
自己採点結果のような不確実なデータを基にランキングするようなことは常識的にありません。
管理型校などでは、学内がマウントの取り合いで成り立っており、学校や友人への虚偽報告も実際にある話です。一度ネット検索してみましょう。虚偽報告が学校にバレることがないか、その手の質問は数多ございます。教育民度の高い地域では、共テ平均点を信用するような保護者はおりません。出口実績を見れば明白ですから。
東大 京大 国公立大学医学部 合格率 2017~2021 全国
学校名 |卒業生数|東京国公医計|合格率
01灘 |218.8|172.0|78.6 %
02筑波大附駒場 |161.2|119.0|73.8
03東大寺学園 |207.8|138.2|66.5
04甲陽学院 |204.0|129.2|63.3
05開成 |396.8|226.4|57.1
06久留米大付設 |199.0|111.8|56.2
07ラ・サール |224.8|116.4|51.8
08大阪星光学院 |183.2|090.4|49.3
09桜蔭 |230.0|111.8|48.6
10聖光学院 |229.0|107.6|47.0
11栄光学園 |178.6|083.4|46.7
12洛星 |209.2|091.0|43.5
13西大和学園 |337.2|140.0|41.5
14東海 |424.4|174.0|41.0
15麻布 |304.8|122.6|40.2
16白陵 |184.6|074.2|40.2
17駒場東邦 |229.4|090.6|39.5
18北嶺 |122.2|045.6|37.3
19北野 |331.4|116.6|35.2
20愛光 |235.8|080.0|33.9
22洛南 |452.8|149.0|32.9
27堀川 |242.2|067.0|27.7
28六甲学院 |162.0|043.6|26.9
39天王寺 |356.0|080.8|22.7
40岡山白陵 |179.2|040.4|22.5
43智辯学園和歌山 |258.2|053.8|20.8
46清風南海 |312.0|062.4|20.0
48大教大附属池田 |160.0|031.8|19.8
50膳所 |429.8|083.0|19.3
新興進学校の定義に該当してやしませんか
https://blog.goo.ne.jp/wandaer7/e/2feb6dda9127cf3804289642bb39e35e
○ここ20年間で理由もなく校名を変えた学校
○コース別クラスを作っている学校
○中学から入った内部進学生と高校から入った外部進学生が高校入学後混ざらない学校(中には生徒会まで別々の学校もあるとか・・・)
○頭髪検査や服装検査などつまらない部分にやたら神経質な学校
○「うちの学校は塾いらず」と言う学校
○HPなどの合格実績で東大や早慶。MARCHなどという単語を使いこうした分類別に人数を書く学校 その中でも「大躍進!」とか表記する各学校は特に注意
○首都圏でもとくに埼玉や千葉など周辺の振興私立進学校には要注意(埼玉なら明の星、千葉なら市川か東邦大東邦くらいが名門進学校です)
○ここ20~30年間くらいで附属中学を作った学校(元は高校からしかなかった進学校 早稲田高等学院中学など有名大学付属はこれに当たりません)
こうした成りあがりの振興進学校については、
①中学からの内部生と高校からの外部生別の合格状況をチェック
②延べ合格者数だけでなく実数をチェック
③過去のその学校の評価をチェック
が必要です。
比較する条件を揃えています。
甲陽は完全中高一貫校であり、男子校と共学校という違いを除けば生徒数もほぼ同じになります。
2022年共通テスト平均点
西大和中等部(理系)711.4
西大和中等部(文系)699.0
甲陽(理系)683.3
甲陽(文系)657.1
2022年現役東大京大国医(重複無し)
西大和中等部202人
東大49人(理Ⅲ1人)
京大18人(京医0人)
国医11人
東京国医合計78人(38.6%)
甲陽201人
東大12人(理Ⅲ1人)
京大38人(京医4人)
国医31人
東京国医合計81人(40.3%)
西大和にだけいる約140人の高等部(高入り)を加えると、浪人も合算して約4割の合格率になります。
甲陽すげえな。
西大和は、全国各地から集めてこれだもんな。しかも女子含むし。
関西ではまあ確かに塾でも男子上位で西大和行ったら残念感出るけど、甲陽だと良い感じだしね。
同じ兵庫に灘があってこれだし、基本、甲陽はあんまり遠方から来ない中でこのレベル保っているのはホントすごい。全国各地で入試はしなくてもこれだしね!
2016R4 西大和女68 男66 甲陽66
入口は西大和の方がむしろ上
しかも6年間しっかり勉強させられるはずなのに
なんで甲陽と変わらないの?
共学って良くないのかな
西大和は昔はコスパ高い学校だった
今のメリットは何だろうと思う






























