インターエデュPICKUP
18391 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7234985】 投稿者: 矛盾(^o^)/   (ID:qgu7kcZmlcc)
投稿日時:2023年 06月 09日 09:24

優秀な奴は「息を吸うように」自発的に勉強する。意識もせずに試験に関係なく勉強します。毎度毎度テスト漬けの日常では主体的な学習はできませんよ。どうせやらないだろうから管理型にぶち込んで安心感を買ってるとも言えますよね。

【7235053】 投稿者: 有名な格言   (ID:2TtbduT/x3M)
投稿日時:2023年 06月 09日 10:55

東西問わず、

継続は力なり
日々の学習の習慣化を奨励し、これを実践して実績を着実に上げて来ている新興校。

奢れるもの久しからず
日々の努力を見下し、地頭力があるからと慢心し短期集中型の受験勉強で特攻、年々着実に実績下降させている超自由教育校。
以前ほど高入りが入学してこないのは、それだけの魅力が無いってことの凋落フラグなんだけどね。

このスレの結論はこういうことかな。

【7235063】 投稿者: トンチンカン   (ID:kiqlMXK7Yfo)
投稿日時:2023年 06月 09日 11:06

>以前ほど高入りが入学してこないのは、それだけの魅力が無いってことの凋落フラグなんだけどね。

高入り定員を半分減らしても名門進学校にはかなわないのだから、、
もう新興校は限界でしょう。

【7235093】 投稿者: どちらも良い学校   (ID:FBtwSZ1wvAE)
投稿日時:2023年 06月 09日 11:50

毎日の課題をコツコツこなす能力も、自ら考えて勉強する能力もどちらも社会に出たら大事。自ら考えて勉強して日々の課題を復習と位置づける西大和の生徒もいるし、学校の宿題を完璧にこなして伸びていく東大寺の生徒もいる。どちらも良い学校なのだし、仲良くしたら?西大和と東大寺を合わせて、上位200人を選抜したら、灘といい勝負するんじゃない?

【7235126】 投稿者: 関西最難関   (ID:ZmNJq2MPp8w)
投稿日時:2023年 06月 09日 12:28

努力するのも遺伝と言われてますが、中学受験は塾の勉強なので地頭の差が出やすい。早熟・生れ月にも影響されますが。
大学受験では自分で努力しないと上位にはいけない。
そこそこの努力で東大を目指すのは難しいし東大に固執してないので、地頭の良さで京大には受かる。
関西最難関から現役で京大(非医)に受かる子のイメージ。
京大は天才って言われる理由かなと個人的に思う。

【7235150】 投稿者: ドラゴン桜   (ID:kiqlMXK7Yfo)
投稿日時:2023年 06月 09日 12:47

東大文系を目指すハードルはかなり低くなった
https://www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_4290/

【7235155】 投稿者: んで   (ID:ZpWJAbSuyBk)
投稿日時:2023年 06月 09日 12:51

京大はその比ではないくらい地盤沈下。
もはや地方旧帝大。

【7235160】 投稿者: トンチンカンです。   (ID:2TtbduT/x3M)
投稿日時:2023年 06月 09日 12:54

新興校が高入りを半減させても名門進学校には敵わないって、具体的に何がどう敵わないのでしょう?

高入りの定員割れを起こす事態は、学校が想定している過去データからの入学辞退率予測を大きく上回った結果。
それだけ今の若い世代を惹きつけるものが無いってことです。


国語力が低すぎですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー