インターエデュPICKUP
18388 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7235475】 投稿者: 簡単   (ID:geGxpYd9FlU)
投稿日時:2023年 06月 09日 18:58

甲陽の2023年卒業生レベルが高かったから東大にシフトしたんだろ。東大に受からない子や進振に自信がない子は京大にしか行けない。

【7235482】 投稿者: 東大と京大   (ID:r/NUTFOT6oE)
投稿日時:2023年 06月 09日 19:09

違うよ。京大や医学部に行く生徒の中で成績上位者が東大に志望を変えたら、総数は減らずに東大が増える。それだけのこと。
西大和が東大増えたカラクリはこれ。

【7235486】 投稿者: 本質的にはこんな話   (ID:Xt.LRCrBpBM)
投稿日時:2023年 06月 09日 19:11

――関西の学校ですが、やはり東大ですか

和田 灘校の自由、自主性を重んじる校風からいうと京大の方が合っていると思います。ただ、東大は他大学のような学部入学でなく、入学後に専門を選ぶことが可能な点は灘校生の気質に合うのでしょう。医学系の理科三類に入学しても理学系に変わる人もいます。こういった先輩の経験が後輩へ引き継がれているのでしょう。

――医学部進学は東大、京大に偏っています

和田 同級生で競い合って、最高峰を狙いたいという動機もあるのでしょう。しかし、基本的な医学教育の内容はどこも変わりませんので、本当に医学を学ぶなら、関心のある分野に特徴のある大学を選ぶべきでしょうね。大学側にも特色ある教育の情報発信を望みたいです。

――日本の国立大は受験機会が少ないので、大学名で選ぶこともあるでしょうね

和田 米国のように数多くの大学にエントリーして自分の関心にあった大学を選ぶシステムであれば、大学の名前にこだわることはないと思います。米国の学生は、日本でも名門として知られるハーバード大に入学許可されても、必ずしも入学しません。

【7235506】 投稿者: 関西最難関   (ID:ZmNJq2MPp8w)
投稿日時:2023年 06月 09日 19:29

東大が増えてる学校は京大より東大の方が受かりやすいって薦めてるらしい。
地頭勝負の京大より、努力で受かる東大の方が受からせやすいのかな?
東大・京大・国医の合計は学校ごとに決まってる。

【7235512】 投稿者: 3〜40年前   (ID:4hVFmZ5xMfk)
投稿日時:2023年 06月 09日 19:37

東大京大W受験可能時代、東大にも合格できた京大合格者は上位1/3くらいだったように見えますね
今はどのくらいでしょうね?

86~88年 東大京大合格者推移


東大_122→131→130
京大_029→102→093
東大寺
東大021→038→063
京大064→054→076
甲陽
東大_032→057→056
京大_071→092→078
洛星
東大_028→056→066
京大_104→084→105
大阪星光
東大_009→025→029
京大_044→046→040
洛南
東大_005→034→034
京大_067→095→108
西大和
東大_000→000→000
京大_000→000→000

【7235514】 投稿者: へーへー   (ID:d0CUdJ996go)
投稿日時:2023年 06月 09日 19:37

つまり灘開成筑駒はガリ勉ばかりで、日本の天才は北野東大寺に集まっていると。

【7235515】 投稿者: 東大と京大   (ID:r/NUTFOT6oE)
投稿日時:2023年 06月 09日 19:42

さすがに東大の方が受かりやすいとは言わないでしょ。

東大京大国医の数は決まってるというのはほぼ正しいかな。
東大志向が強くなっても京大と国医の数がほぼ同数へるだけ。
総数は多少減るとは思うが、関西から京大ギリギリの生徒はさすがに東大を受けないからね。

西大和は東大シフトした時に、確か総数が減ったけど、東大合格可能性が低い生徒まで特攻していたのかもしれない。

【7235518】 投稿者: 違うんだわ   (ID:BAb/s1ZRgBo)
投稿日時:2023年 06月 09日 19:49

上位国医、京大上位学部学科に受かる学力の生徒しか東大には受からない。
これは西大和が実証済み。
(データ見ても分かりますよ。共通テストボーダーもかなり差がある。)

西大和は2016年から東大シフトで多くの生徒が東大を受けるようになったけど、数年間は東大の合格者数が増えない上に京大の合格者数まで減った。この状態が数年続いた。それくらい東大と京大の難易度に差がある。(まあデータで見て当たり前)

ちなみに京大下位学部は簡単。特に理系。これも西大和が実証済み。2015年に合格者数日本一になってる。京大合格者が簡単に東大に受かるなら、2016年に東大にもっと受かってるはずです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー