インターエデュPICKUP
18391 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7254169】 投稿者: 確かに   (ID:.jnTvF2yy/M)
投稿日時:2023年 07月 02日 20:11

高入りの東大寺は奈良県民が多いらしい。第一志望で入学も多いのかもしれない。
しかしそれでも中入りと混成クラスにはできないくらいに学力差がある。
少子化とか中受の普及とか関係あるかも。
奈良は大阪のベッドタウンだから教育意識も高い県だからね。

【7254171】 投稿者: 大したもの   (ID:.jnTvF2yy/M)
投稿日時:2023年 07月 02日 20:14

でも西大和の高等部が大学合格実績で明らかに負けている公立は北野だけというデータが出ている。
大したものだと思いますよ。

【7254181】 投稿者: いや別に。   (ID:nVE1QhgzJVE)
投稿日時:2023年 07月 02日 20:31

高校入試の馬渕90%偏差値で西大和が負けてるのは、北野と神戸高校の総理だけなんだから、入り口相応ですが。

高入りを必要以上にけなしている人が散見されるが、入り口と出口に強い相関があるのが分からないのだろうか。

【7254207】 投稿者: なんか違うよね   (ID:KfgllaDTKqk)
投稿日時:2023年 07月 02日 21:38

>本当に強い学校は高入組も取る
桜蔭やazb、skg、ktなどは取ってませんよね〜?
そういうことですよ

【7254216】 投稿者: その通り   (ID:1cNd8i5YgHk)
投稿日時:2023年 07月 02日 21:48

少子化の中で中受人口が増えているんだから高校入試にまで優秀層は残らない。
従来のような高校募集はもう開成や灘しか不可能ですよ。

洛南や西大和は現実的に中入りと高入りを分けている。
その他の進学校は高校募集を辞めていってる。
次は東大寺。

【7254303】 投稿者: もううんざり   (ID:nTzsSfCUTvQ)
投稿日時:2023年 07月 03日 00:00

この手の話はもう何周目でしょうか。いつも同じ話の繰り返しです。学校と予備校くらいの違いがある中で、そもそも比較しても意味がないのではないでしょうか。灘と鉄緑会を比較しないのと同じだと思います。
元々奈良県の高校生3000人のための学校だったのに、いつからこうなってしまったのでしょうかね、、、


田野瀬は、文教委員として教育行政の現状を調査する中で、毎年奈良県から大阪府下の私立高校へ進学する生徒の数が約3,000名を越している状況を憂い、昭和61(1986)年に進学を目指す男女共学の高等学校を王寺駅からほど近い河合町の丘の上に設立した。




注目を集める東大合格実績の伸びについては、「うちは、東大合格者数にはこだわっています」と、率直に認める。「生徒たちには日本で最高レベルの教育が受けられる東大を目指してほしいと思います。」

【7254317】 投稿者: 東大寺   (ID:ikNt0ZHFDzk)
投稿日時:2023年 07月 03日 01:08

学力差ではなく進度差。

新興進学校では学力差と進度差と地頭差。

【7254326】 投稿者: 東大合格者数ではなく東大の先   (ID:WmPiCUAi2s6)
投稿日時:2023年 07月 03日 02:20

名門の進学校は理系優位です。
東大合格者数にこだわり過ぎると、暗黙の文系誘導や国公医否定になります。現在の東大文系はぶっちゃけ入りやすいです。
日本で最高レベルとは思わないけど、最高レベルの教育を受けたとしても、教育には社会貢献という理念がなければ畑違いのリーマンになるだけです。リーマンとして大成するには、早慶学閥には勝てない。よく遊んで学んで、人間力を磨かなくてはならない。昨今、やたら東大文系から塾業界への就職転職が目立ちます。ある意味、逃げ道なのかもしれない。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー