インターエデュPICKUP
18394 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7256947】 投稿者: ん??   (ID:eq4zo2Vqsmk)
投稿日時:2023年 07月 06日 18:36

京医やけど。
ソースはsurface予選会決勝erの灘校生

【7256964】 投稿者: 西大和   (ID:HrHOoPZflJ2)
投稿日時:2023年 07月 06日 19:11

2021年の翌年以降は大暴落ではないの?

【7256975】 投稿者: ?   (ID:/UqgT7BILjc)
投稿日時:2023年 07月 06日 19:22

甲陽は灘→残念なら東大寺の流れでレベル低下
洛星は前期入学者のレベル低下(洛北の影響)
白陵は⁇

【7256980】 投稿者: 違うよ   (ID:sZInQHpwUBI)
投稿日時:2023年 07月 06日 19:27

2021年は奇跡的に結果が良かっただけです。
中入り生、浪人生、高入り生全てが最高結果更新。(実は2020年は予想より悪かった。その積み残しが2021年実績に加算された。)
2022、2023は悪くは無かったよ。

大暴落は2025、2026にやって来ます。(模試の結果見ても良くない。)
今のうちに書いとく。

【7257060】 投稿者: 一喜一憂してもね   (ID:E6yCNd4MN/Y)
投稿日時:2023年 07月 06日 21:05

直近2年だけでは分からないですよ。
近年落ち目扱いされていた星光は今年は言われて無いですよね。
そんなもので一喜一憂しても仕方ないです。

3校の中で明らかに長期的に厳しいのは洛星で、甲陽や白陵は今後次第でしょう。
過去にはもっと悪かった年もあった。

【7257067】 投稿者: 凋落   (ID:fXlLyAFIq9k)
投稿日時:2023年 07月 06日 21:20

準備がいいな^_^
というか
自然な流れかな

【7257081】 投稿者: 長期的に厳しいもなにもない   (ID:CdVCfNLsQWI)
投稿日時:2023年 07月 06日 21:44

名門ルートがある限り
新興進学校を受験することは無いのですよ‥

灘 甲陽 星光 洛星〜東大寺〜洛星後期〜ラ・サール

【7257084】 投稿者: 感慨深い、僅か3年前で   (ID:uicyt6IIAPQ)
投稿日時:2023年 07月 06日 21:45

3年くらい前
私の手引に基く数値で「大阪星光と西大和"中入"は大差ない(大阪星光≧西大和“中入”)」とのカキコミに対し
「我田引水!我田引水!」と叫びながら「大阪星光と西大和“中入”は大差(大阪星光>>>西大和“中入”)」
と主張する方がいました

それから僅か3年
西大和は大阪星光はもとより甲陽、人によっては東大寺と比較する人も出始めてますね

直近3年の大阪星光と西大和“中入”を比較すれば
西大和“中入”>大阪星光
ですね

卒業校マニアにとっては変わらずの
大阪星光高校卒業生>>西大和高校卒業生
なんでしょうが

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー