インターエデュPICKUP
18394 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7257435】 投稿者: そうですね   (ID:n6MTfQNc4GI)
投稿日時:2023年 07月 07日 10:47

納得感はあります。

洛南は明らかな難関医学部シフト。
甲陽は灘の下位互換で、ライバル校(共学校など)の台頭もあり、全体的に緩やかに実績を下げてきています。大阪星光と洛星にも同じことが言えそう。地域では支持されている学校なので今後の経営に心配は無用ですが、広い地域から生徒を集めている学校には実績で負けますね。

【7257456】 投稿者: うん   (ID:axBcxxidi3Y)
投稿日時:2023年 07月 07日 11:07

洛南→京医は大半は女子ということ。

【7257523】 投稿者: 雑誌によるとこんなんだった   (ID:yMK7np34K8Y)
投稿日時:2023年 07月 07日 12:25

2010年入学109人入学
https://www.shindeme.com/record/med/kyoto/y2010/
灘23、東大寺15、甲陽9、
5:神女、四天王寺
4:洛星
3:洛南、西大和、星光
2:白陵、淳心
1:京教附、洛北、大教附天王寺、池田、平野、高槻、清風南海、加古川東、神戸海星

2023年合格 合格者110人(サンデー毎日)
東大寺18、灘17、洛南15、
5:西大和
4:大教附天王寺、星光
3:洛星、甲陽
2:清風南海、桐蔭、白陵
1:膳所、嵯峨野、洛北、四條畷、開明、四天王寺、三田、六甲、帝塚山、奈良学園
20:関西以外15校

【7257535】 投稿者: 自然の流れ   (ID:a2ebcC/Lh0g)
投稿日時:2023年 07月 07日 12:36

2010年の灘の東大合格者数は100名超え。2023年では80名超え。

東大京医だけで20名以上も減らして、灘の上位層は京医に行くんだよって言われても、どっちも減ってるよとしか言えんわな。東大寺もほぼ同様傾向。

公私問わず、中高共に共学化への流れはもう止まらない。

【7257640】 投稿者: 4校で5割とは   (ID:w93WI2H4DYg)
投稿日時:2023年 07月 07日 15:12

2023年 京医合格者
東大寺、灘、洛南、西大和の4校出身者の合計で55名。50% 二人に一人はこの4校から。

関西勢だと73%

完全に関西ローカルでの競争で穴場。
穴場の定義に対して、灘最上位層が行くとか関係なくない? しょせん上位10位までの話しでしょ?

【7257647】 投稿者: 笑った   (ID:2Ogmu4uEYtg)
投稿日時:2023年 07月 07日 15:22

京医が穴場かぁ。では理Ⅰ理Ⅱはもっと穴場ってこと?意味がわからん。

【7257664】 投稿者: しれっと   (ID:mrnd3JyEHhQ)
投稿日時:2023年 07月 07日 15:57

西大和入れてるけど
おかしいやろ
旧保健学科ちゃうの

【7257673】 投稿者: ?   (ID:SpzG/kGJpFQ)
投稿日時:2023年 07月 07日 16:09

正気ですか?

今は一般的に医学部医学科しか医学部とは呼びませんよ。
2000年前後に一時的に全国の医学部内に看護学科や保健学科、理学療法学科などが含まれていたために、混乱が起きただけです。
今はあなたのような無知な人にもわかるように分けて書いてるので安心して下さい。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー