インターエデュPICKUP
18398 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7266575】 投稿者: 完全にズレてる   (ID:IqmErPsTOUY)
投稿日時:2023年 07月 19日 08:08

何を訳わからないこと書き続けてるの?
ちゃんと意味のある投稿をして下さい。

2019年入学の37期生が特別R4が低いと言ってるだけですよ。比較の対象は西大和の他の期。
併願は関係ないですよ。

【7266578】 投稿者: 西大和R4   (ID:uGMCLtgR3iE)
投稿日時:2023年 07月 19日 08:16

>2019年入学の37期生が特別R4が低い

入学者偏差値にはなんの関係もございません。西大和R4は併願合格者偏差値に近いんです。

西大和が第一志望だと、21世紀型特色と翌日の本校試験(3科4科)を必ず受験するように指導されますよね。塾からも西大和からもです。第一志望なら、専願にしておくのが当たり前ですからね。

21世紀型特色専願には優遇加点措置があります。ここが重要なポイントです。

つまり、21世紀型特色専願で女子の大半が合格しており、本校試験(3科4科)では併願合格者が多くなっているのです。

洛南には、専願切り替え偏差値と併願偏差値がございますね。
西大和女子の本校試験(3科4科)偏差値は、併願偏差値に近くなるような仕組みになっているのです。

では、専願偏差値はどこに消えたのでしょうか。解禁日初日の21世紀型特色専願入試は、3科4科入試ではございません。持ち偏差値を申告させた上でのグループ討論入試です。塾は算国理社を教えるところですよね。よって、塾としては21世紀型特色専願偏差値を掲げることができないのです。偏差値一覧に残るのはほぼ併願合格者の偏差値になっています。

【7266603】 投稿者: さすが   (ID:yhqU8U/v4ZQ)
投稿日時:2023年 07月 19日 09:01

>入学者偏差値にはなんの関係もございません。

さすが無知の極み「バブル神女」

入学者偏差値が関係ないとは、受験界の新説だ。
バブル神女偏差値理論?

【7266615】 投稿者: さすが西大和R4偏差値   (ID:d5gSUOyxcAo)
投稿日時:2023年 07月 19日 09:15

確かに、洛南在校生を洛南併願偏差値で語っても意味がない。洛南に入学していないのだから。
西大和在校生を西大和R4偏差値で語っても意味がない。西大和R4偏差値は、ほぼ併願合格者偏差値なのだから。特に女子入学者は、大半が21世紀専願枠で合格しているのですから。

> 西大和が第一志望だと、21世紀型特色専願と翌日の本校試験(3科4科)を必ず受験するように指導されますよね。塾からも西大和からもです。
>
> 21世紀型特色専願には優遇加点措置があります。ここが重要なポイントです。
>
> つまり、21世紀型特色専願で多くが専願合格し、本校試験(3科4科)合格者は併願合格者が多く残るのです。
>
> 洛南には、専願切り替え偏差値と併願偏差値がございますね。
>西大和女子の本校試験(3科4科)偏差値は、併願偏差値に近くなるような仕組みになっているのです。
>
> では、専願偏差値はどこに消えたのでしょうか。解禁日初日の21世紀型特色専願入試は、3科4科入試ではございません。塾偏差値を提出した上での討論試験です。塾は算国理社を教えるところです。よって、塾としては専願偏差値を掲げることができないのです。

【7266622】 投稿者: 無知クン   (ID:7feGLUz7chg)
投稿日時:2023年 07月 19日 09:24

西大和学園専願は加点されてるぞ!
21世紀特色受けないと加点はないぞ! 
21世紀特色受けたら専願や!加点ありや!
21世紀特色受けてないなら併願や!加点なしや!
10点ぐらい加点あるんかな!

【7266628】 投稿者: スーパーエリート塾   (ID:OuY00uVtY3k)
投稿日時:2023年 07月 19日 09:28

・西女入学者のうち、21世紀合格は1名。ただし、この子は初日高槻A、3日目洛南併願で合格。

妄想するの自由だが実態とあまりにかけ離れた投稿は迷惑。

【7266647】 投稿者: 21世紀合格   (ID:8JgmPFxXb1g)
投稿日時:2023年 07月 19日 09:54

内緒にして澄ました顔して三科四科合格を匂わすご家庭もあるようです。
https://ameblo.jp/professionalthought/entry-12654048540.html

【7266656】 投稿者: いずれにせよ   (ID:5nKYClhLl32)
投稿日時:2023年 07月 19日 10:07

関西2番手、入口偏差値が上のところが、模試の平均点で他校にマウント取るってダサくない?
しかも僅差って笑

灘と比較してこそ意味があるでしょ。
上のものには弱く、下のものには強い態度、弱者の典型。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー