インターエデュPICKUP
18397 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7287353】 投稿者: 東大文系   (ID:WsLdevmixts)
投稿日時:2023年 08月 22日 14:29

東大文系は時代遅れ
地元帝大か早慶が正解だよ
官僚と法曹離れの東大文系にこだわる意味がない
合格者数を稼ぐだけなら学校にとっては意味があるのかな
https://www.excite.co.jp/news/article/BestTimes_4290/

【7287359】 投稿者: 確かに   (ID:IqmErPsTOUY)
投稿日時:2023年 08月 22日 14:38

洛星は完全中高一貫校だから、少しさみしい実績ですね。

【7287371】 投稿者: 不都合な真実   (ID:qhIhJ94.A7k)
投稿日時:2023年 08月 22日 15:04

理系の高校と文系の高校は比較できませんよ。日本全国の名門進学校は、すべて理系が中心なのです。関西名門進学校とは、灘・東大寺・甲陽・星光・洛星・神女だけです。

【7287433】 投稿者: うん   (ID:OkcH5reTP2Y)
投稿日時:2023年 08月 22日 17:19

バブル神女さんもようやく「名門校」の基準から「東京国医4割」を除外する気になったようですね。

名門校の基準として、文系理系の比率はどのあたりに定めていますか?
お答えいただけると幸いです。

【7287436】 投稿者: ちなみに   (ID:fLfSkG1mr.A)
投稿日時:2023年 08月 22日 17:24

2023年
西大和中等部 203人
理系 120人
文系 83人
西大和高等部 139人
理系 71人
文系 68人

理系が少なすぎるでしょうか?(共学校としてはまあ妥当な比率と思いますけど)

【7287469】 投稿者: ご存じじゃないw   (ID:586xINIdZyo)
投稿日時:2023年 08月 22日 17:58

>共学校としてはまあ妥当な比率と思いますけど

女子高で卒業生の2/3が理系に進学する学校があります。

【7287511】 投稿者: そうですね。   (ID:eaHwdpZW2eQ)
投稿日時:2023年 08月 22日 18:44

兵庫医科大学、川崎医科大学、藤田医科大学などの私立医大で数字を稼ぐね。

【7287543】 投稿者: なるほどね   (ID:dun.qfGVWzY)
投稿日時:2023年 08月 22日 19:46

医学科進学者が少ない学校だが、近畿大医学科合格者日本一の学校があります。
難関私大医は慶応とあと3大学くらいかな、これってどうなのだろうwww

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー