インターエデュPICKUP
18396 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7287553】 投稿者: 信者は恥ずかしい   (ID:x8WDF2L7D7g)
投稿日時:2023年 08月 22日 20:00

理系>文系  という発想

男>女  という発想にも似ていて

もし大人だったら恥ずかしい

【7287571】 投稿者: あの   (ID:o2L3NCTQ.DM)
投稿日時:2023年 08月 22日 20:23

そこって、兵庫医科大学医学科の同窓会では最大勢力ではないですか。だから兵庫県医師会の女医も支配的では?

【7287649】 投稿者: ぽち   (ID:lihB7OZ7qoU)
投稿日時:2023年 08月 22日 21:35

違いますよ。
文理どちらに優秀な学生が集まるかは、景気や時勢に左右されるものです。
昨今、理系を志望する高校生が多く、理系人気が断然高い。ですから理系>文系であることは間違いのない事実と思います。

【7287666】 投稿者: 神女コンプレックスさんへ   (ID:Rs9EfgQs9m2)
投稿日時:2023年 08月 22日 22:13

兵庫医科大の創立は何時かは存じませんが、創立150周年を迎える学校です。
毎年1~2名が入学しても累計では相当数になります。おじい様、統計の基本を学んで投稿しましょうね。
理系進学者が卒業生の2/3を占める学校ですが、医学科へは1/3が進学します。
この学校の東大受験は理系合格者が多いですが、新振りで法学部に変える子がチラホラいますね。文Ⅲから新振りで理系学部へは難しいですが、理Ⅰから法学部は可能なようです。

東京阪医卒業生の多さに注目しましょう。現在70歳までの神女から東京阪医卒医師は350~400名程いるのじゃないかな。東大医学科卒は70~80名はいるだろうね。

【7287731】 投稿者: 正しくは   (ID:zrtT0X4Q65.)
投稿日時:2023年 08月 23日 01:24

>「東京国医4割」を除外する気になったようですね。

「東大京大文系ばかりの4割」学校を除外する気になったようです。

【7287754】 投稿者: それでは   (ID:T19MKvY2A96)
投稿日時:2023年 08月 23日 06:27

>「東大京大文系ばかりの4割」

この「ばかり」とは全体の何%程度を示すでしょうか?
普通は「ばかり」はほとんど100%を示すと思うのですが、少なくとも半数以上でしょう。

「東大京大の半数以上が文系」という理解でよろしいでしょうか?またそのような学校とはどこですか?(申し訳ありませんが、思い当たらなかったもので。)

【7287761】 投稿者: 屁理屈並べてないで   (ID:HMuMmTvIppY)
投稿日時:2023年 08月 23日 06:57

情弱さん、以下のデータで判りませんか、

2022年度旧帝大医学部医学科合格者(左から合格率、合格者、卒業生)
01 灘_____ 17.6% (39/221)
02 東大寺学園_ 15.0% (30/200)
03 甲陽学院__ *5.9% (12/202)
04 洛南____ *5.2% (23/444)
05 大阪星光__ *2.3% ( .4/176)
06 白陵____ *2.1% ( .4/189)
07 四天王寺__ *1.6% ( .6/369)
08 北野____ *1.6% ( .5/312)
09 洛星____ *1.4% ( .3/207)
----------------------------------------
00 神女____ *9.6% (13/135)

関西で名門進学校と言えるのは上記10校です。

【7287792】 投稿者: 新興学校で東大京大合格の半数以上は文系   (ID:VYHz.z2AGqU)
投稿日時:2023年 08月 23日 08:47

文理で地頭偏差値10は違うだろうか。まさか文系で数を稼いでいたとは。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー