アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
兵庫医科大の創立は何時かは存じませんが、創立150周年を迎える学校です。
毎年1~2名が入学しても累計では相当数になります。おじい様、統計の基本を学んで投稿しましょうね。
理系進学者が卒業生の2/3を占める学校ですが、医学科へは1/3が進学します。
この学校の東大受験は理系合格者が多いですが、新振りで法学部に変える子がチラホラいますね。文Ⅲから新振りで理系学部へは難しいですが、理Ⅰから法学部は可能なようです。
東京阪医卒業生の多さに注目しましょう。現在70歳までの神女から東京阪医卒医師は350~400名程いるのじゃないかな。東大医学科卒は70~80名はいるだろうね。
>「東大京大文系ばかりの4割」
この「ばかり」とは全体の何%程度を示すでしょうか?
普通は「ばかり」はほとんど100%を示すと思うのですが、少なくとも半数以上でしょう。
「東大京大の半数以上が文系」という理解でよろしいでしょうか?またそのような学校とはどこですか?(申し訳ありませんが、思い当たらなかったもので。)
情弱さん、以下のデータで判りませんか、
2022年度旧帝大医学部医学科合格者(左から合格率、合格者、卒業生)
01 灘_____ 17.6% (39/221)
02 東大寺学園_ 15.0% (30/200)
03 甲陽学院__ *5.9% (12/202)
04 洛南____ *5.2% (23/444)
05 大阪星光__ *2.3% ( .4/176)
06 白陵____ *2.1% ( .4/189)
07 四天王寺__ *1.6% ( .6/369)
08 北野____ *1.6% ( .5/312)
09 洛星____ *1.4% ( .3/207)
----------------------------------------
00 神女____ *9.6% (13/135)
関西で名門進学校と言えるのは上記10校です。






























