インターエデュPICKUP
18395 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7289551】 投稿者: 時代の変化を読み取り現在を語ろう   (ID:uXhtk.rFIq2)
投稿日時:2023年 08月 25日 22:18

この頃は、コロナ禍で銀座にて豪遊していた西大和卒の議員だが、早稲田の夜間部に入れた時代かな、また有働アナが北野から神戸女学院大学に進んだ時代ですね。 

大和大学は、刀根山・山田・東大谷高校からの入学者多い学校なんだね。関西の最難関校と言われる学校からの入学者は一人もいない大学ですw
おっと失礼、よく見ると西大和から3名の入学者がいました。中学から私立に通わせ、着地が大和大学となるのかな。
現在、神女高等部から神戸女学院大学に進む子は0~1名です。
深度・進度の早い神女教育についていけない子は自主退学しています。145名程が入学し大学受験を迎える頃には135名となる学校です。6カ年で僅か10名の減少、これも凄いですね。

【7289566】 投稿者: 淘汰   (ID:/8ln54/5zW2)
投稿日時:2023年 08月 25日 22:45

神女に限らず、
全国の、中高を併設する女子大学は、
大学を取るか、中高を取るかの選択に、
近い将来、迫られることになります。
生き残りをかけて、どこも必死に改革を模索し実践しています。
神戸地区も女子大学が多すぎますから、
学生に魅力のない大学は、淘汰されていくことになります。

【7289568】 投稿者: バブル無知くん、診てもらいましょう   (ID:HMuMmTvIppY)
投稿日時:2023年 08月 25日 22:47

西大和の入学者と卒業生を比べてみたらどうでしょう。
そもそも、入学者も卒業生もホームページで公開できない学校ですがwww
西大和って凄い学校なのw

【7289668】 投稿者: いよいよ   (ID:7Gl.OEtWv6M)
投稿日時:2023年 08月 26日 02:30

出願数が右肩下がりの新興進学校があるね。医科大系列の名門校B日程に流れているのかな。

【7289679】 投稿者: バブ男   (ID:J2QLDUvzXtQ)
投稿日時:2023年 08月 26日 04:40

進路実績非公表の化石校は、OGの医者に診てもらいましょう。

【7289710】 投稿者: マンション管理人?   (ID:HMuMmTvIppY)
投稿日時:2023年 08月 26日 07:36

こんな時間に2チャン並みの掲示板に投稿する老人って、職業が大体わかりますw 
私の投稿を無視できなく、ただただ悔しくて悔しくての心境かなw
進学校で、進学実績非公開校は日本で神女だけでしょう。凄い学校だね。
バブル無知君、進学実績非公開や2日間入試はいけないことなのでしょうか?
西大和も、同じことを出来る学校になれれば、真の最難関校の仲間入りができますwww

【7289729】 投稿者: 女子進路実績公表   (ID:X8UypviwsZ6)
投稿日時:2023年 08月 26日 09:00

女子中等部卒業生でも文系が大半で四割程度!
女子高入り卒業生込みだと二割ぐらいですか?


――関西の私立進学校というと、ガリガリの理系で、しかも医学部志望者が多いというイメージが定着しているようにも思えますが。

校長 うちは文系の子どもたちが多くて、ちょうど半々くらいの学年もありました。

――それは珍しいですね。

校長 中1の頃には、毎年結構な数の医学部志望者がいます。6年間、「なんのためにその大学に行くのか」と、いろいろな先生がいろいろな話を子どもたちとしていく中で、医学部ではなく他の進路に切り替えていく子どももいます。

――東大・京大合格者数に占める女子の割合を見ても、20年からぐっと増えていますね。

校長 女子中等部卒業生の4割程度は、東大か京大に合格しています。

【7289755】 投稿者: こうなる!?   (ID:X8UypviwsZ6)
投稿日時:2023年 08月 26日 09:40

>現職の教員全員が、超過勤務手当を請求したらどうなる?

毎日のテストや教材作成、、授業準備、、
全国の新興進学校では、残業と自宅作業で天文学的な手当になるのだろうね。新興学校現職教員全員が、超過勤務手当を請求したらどうなるのかな?政治的な圧で封じ込めるのかな?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー