充実した教育環境の日大付属高校
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
夏休みは各種クイズ大会や他校を含めた合宿に参加したり、科オリ関連を中心とした各種イベントに参加したり、勉強そっちのけであっちこっち行ってて大丈夫なんかと思う。こういう生徒の親御さんの心境はどうなんだろう?
中学から毎日テスト漬け、
東大しか勝たん、
医学部否定みたいな環境で学生生活を送ると、
入りやすい上に低負荷、
つまり文系学部志望が増えてしまうのです。
全国にある新興学校の合格者内訳をよく見てみましょう!文系ばかりですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Vt372elUkv0
バラけた国公医志望者を東大に誘導して数を纏めているのかなぁ?
京都大学看護学科に誘導して、京大合格者数をバク伸びさせた新興進学校もありましたからね。
2004年 京都大学医学部保健学科25名合格
2005年 京都大学医学部保健学科19名合格
>夏センバツAQL2023
準決勝
x灘 8 VS ○東大寺 200
○西大和 96 VS x横浜翠嵐 40
決勝
x東大寺 96 VS ○西大和 200
ベスト4に3校も関西。
昨日28日のBS263放送の「パネルクイズ アタック25 Next 夏休み中学生大会」でトップ賞取って、その後、日本一周豪華客船クルーズもゲットしたのも
西大和の女子中学生。
関西勢は阪神タイガースともども、元気がいい。






























