インターエデュPICKUP
18394 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7291795】 投稿者: そうですね   (ID:H.csVn3U8sA)
投稿日時:2023年 08月 29日 13:30

宇宙飛行士の女性も進学に合わせて京都、兵庫、東京と家族で引越しなさっているようです。(京都から兵庫はお父様の勤務地も関係している?)
驚くべきことに、東京には一軒家を新築

確かに昔から富裕層が子供の進学に合わせて動くのは珍しいことでは無かったのかもしれないと思います。

庶民には想像も出来ないことです。

【7291798】 投稿者: 理系女子   (ID:txLGLKDYECE)
投稿日時:2023年 08月 29日 13:40

女子なんか国公医実績が出るわけないじゃない!
医学部否定で超文系の学校なのですから。
リケジョは、洛南・医志・女学院に集まっていますよ。


――関西の私立進学校というと、ガリガリの理系で、しかも医学部志望者が多いというイメージが定着しているようにも思えますが。

校長 うちは文系の子どもたちが多くて、ちょうど半々くらいの学年もありました。

――それは珍しいですね。

校長 中1の頃には、毎年結構な数の医学部志望者がいます。6年間、「なんのためにその大学に行くのか」と、いろいろな先生がいろいろな話を子どもたちとしていく中で、医学部ではなく他の進路に切り替えていく子どももいます。

――東大・京大合格者数に占める女子の割合を見ても、20年からぐっと増えていますね。

校長 女子中等部卒業生の4割程度は、東大か京大に合格しています。

【7291810】 投稿者: 無駄です   (ID:VXdf8sAc.3U)
投稿日時:2023年 08月 29日 14:19

バブルだ何だと何年も書き続ける人と、それが許せなくて否定し続ける人。どちらも病的ですね。
後者の方が同情の余地はありますが、どちらに言っても無駄ですよ。

【7291894】 投稿者: 穏やかに   (ID:5NAMMBxMkkc)
投稿日時:2023年 08月 29日 18:05

>その頃は、そういう判断をする家庭があることを女学院関係者は自慢していたよ。


自慢笑笑
富裕層でない場合も、そういう選択をしているご家庭もありましたよ。
西大和にも同じ選択をされているご家庭もあるのだし、それぞれのご家庭の選択でよろしいのでは?
自慢と受け止めると、お辛いでしょう。
もっと何事もフラットに受け止められたら、生きやすいと思いますよ、無知さん。

【7291898】 投稿者: 15年前も今も   (ID:CBuHQxchqoo)
投稿日時:2023年 08月 29日 18:08

神女・四天・洛南には、医師家庭の子が多いことくらい学びましょう。

【7291941】 投稿者: だから   (ID:nnQLLZS66fs)
投稿日時:2023年 08月 29日 19:28

ハイレベルな洛南を除いて、後の二つは、西医体の私立医科大学にいっぱい名前が載ってますね。

【7291948】 投稿者: まあ   (ID:OfpKcnndI0E)
投稿日時:2023年 08月 29日 19:34

神女は明らかに富裕層が多いよね。
受験勉強は塾でするから、学校に過度な期待もしないし。

まあ貧しいから学校に多くのモノを求めるわけでね。

【7291953】 投稿者: でも   (ID:29T8irWh8Mk)
投稿日時:2023年 08月 29日 19:41

女学院の先生方は、保護者対応と生徒指導で相当な超勤が溜まってしまい、弁護士同席の直接交渉では解決せず、訴訟になっているようですよ。

相当な時間を保護者対応に割くということは富裕層のモンスターペアレントが多いということでしょうか?

大変ですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー