インターエデュPICKUP
18391 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7294908】 投稿者: 応援してます   (ID:WFzBplL8/TI)
投稿日時:2023年 09月 03日 17:43

そうそう、嘘つきよりだいぶマシ
誰も「神女めー自慢しやがって」なんて思わない
「この人変わってるね」くらいです
神女が凄いデータ、もっと考えてどんどん貼ってください

【7294915】 投稿者: ダメな例   (ID:WFzBplL8/TI)
投稿日時:2023年 09月 03日 17:57

>R4偏差値マイナス10が入学者偏差値の目安

こういう嘘はつかないほうがいい
合格してない人は入学者にカウントできないよ!

【7294920】 投稿者: その通り   (ID:k8XIoiMCBoQ)
投稿日時:2023年 09月 03日 18:06

神女にも広報で来る要素があるなら、PRされたら良いでしょう。

女子大の大幅受験者減少、入学者定員割れ。
生徒指導や保護者対応をした中高教員への長年にわたるブラックな超過勤務手当の不支給での裁判といった事実があるので。

過去の生徒さんが頑張ったという話は安心材料ですね。

【7294970】 投稿者: 甲陽星光は0人ではありません(補足)   (ID:7u5VnfjEHgM)
投稿日時:2023年 09月 03日 20:11

【2023年東京大学理科三類合格者数(合格者数/卒業者数)】

 灘高等学校 15名(現役14名) / 220名
 神戸女学院高等学部 4名(判明者のみ) / 135名(定員)
 洛南高等学校 2名(現役2名) / 426名
 大阪星光学院高等学校 1名(現浪不明) / 198名
 甲陽学院高等学校 1名(現役0名) / 207名
 西大和学園高等学校 1名(現役0名) / 355名

https://yoyoentame.club/post-19259/

【7294987】 投稿者: スーパーエリート校が   (ID:GEA7Karrqr2)
投稿日時:2023年 09月 03日 20:47

残業手当て未払いで教員から提訴されるって凄い。
系列大学は偏差値50以下。
上位5%は青天井なんだろうけど、その他の凋落ぶりが顕著。

【7295020】 投稿者: 出版物で確認できる情報   (ID:7u5VnfjEHgM)
投稿日時:2023年 09月 03日 21:49

神女は完全に進学実績非公表なので、合格実績情報は出版物などに頼るしかありません。直近情報では以下のようなものがありました。

(2018年啓文社)
神戸女学院「定員は135名。東京大学に現役で17名、うち理科三類に3名。京都大学には現役で28名、うち医学部医学科は2名。」

(2021年朝日新聞出版)
※2021年度合格者数公表大学分のみ記載 神戸女学院高等学部「卒業生数不明(定員135名):国公立大学合格者数不明、早稲田大学25名、慶應義塾大学13名、同志社大学61名、関西大学9名、関西学院大学26名、神戸女学院大学3名、私立大学医学部医学科判明分36名(大阪医科薬科大学13名・関西医科大学13名など判明数校分のみ)」

(2022年読売新聞東京本社)
「20年以上前から継続して毎年神戸女学院の学年の3分の1以上の生徒が医学部に進学(一人が複数実績を稼げる『合格』ではない)している。」

【7295071】 投稿者: 結局   (ID:av91LpGEikI)
投稿日時:2023年 09月 03日 23:09

西大和は大学受験塾なんだから他の学校とくらべてああだこうだ言うのがそもそも間違ってるんじゃないの?校長だってそれしか価値ないみたいな話するわけだしうちは企業だって言ってるんだし。鉄緑会と西大和の受験指導はどっちが優れてるの??という話をどっか別のところでやってくれたらいいんじゃないのかなと思うけど違うのかな。そもそも鉄緑占有率の高い学校の生徒の家庭は大学受験にも熱心だろうけど西大和に見向きもしないのは、入学生は超優秀で青春を受験に捧げても鉄緑依存の学校より最上位の実績でどうしても上回れないし、指導力が鉄緑未満と思われてるからでしょ。敵視する相手がおかしいんじゃないの。塾なんだから塾を比較対象に話せばいいと思う。他の普通の学校とくらべるのはお門違いでしょうよ。

【7295136】 投稿者: トンチンカン   (ID:2wkJwH/d/8k)
投稿日時:2023年 09月 04日 02:37

東大コースとその他コースの導入…
東大合格者名の学内掲示…

受験は団体戦なのか?
http://ozakijuku.com/blog-94879/

やがて
進学校なのに
文系志望者ばかりの学校になってしまう
入りやすくて負荷軽量な文系志望を量産してしまう…。

理系と文系の偏差値を真剣に比較してみた!
https://www.youtube.com/watch?v=Vt372elUkv0

文系リーマンなら早慶だよ!大学生のうちに他業種バイトで世界を見ておくべきだよ!学問に没頭することではないんだよね。塾講師しかできない東大文系卒になるかもしれないよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー