充実した教育環境の日大付属高校
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
>合格者と実際の入学者の偏差値にはかなり乖離
――関西の私立進学校というと、ガリガリの理系で、しかも医学部志望者が多いというイメージが定着しているようにも思えますが。
校長 うちは文系の子どもたちが多くて、ちょうど半々くらいの学年もありました。
――それは珍しいですね。
校長 中1の頃には、毎年結構な数の医学部志望者がいます。6年間、「なんのためにその大学に行くのか」と、いろいろな先生がいろいろな話を子どもたちとしていく中で、医学部ではなく他の進路に切り替えていく子どももいます。
――東大・京大合格者数に占める女子の割合を見ても、20年からぐっと増えていますね。
校長 女子中等部卒業生の4割程度は、東大か京大に合格しています。
東大 京大 国公立大学医学部 合格率 2017~2021 全国
学校名 |卒業生数|東京国公医計|合格率
01灘 |218.8|172.0|78.6 %
02筑波大附駒場 |161.2|119.0|73.8
03東大寺学園 |207.8|138.2|66.5
04甲陽学院 |204.0|129.2|63.3
05開成 |396.8|226.4|57.1
06久留米大付設 |199.0|111.8|56.2
07ラ・サール |224.8|116.4|51.8
08大阪星光学院 |183.2|090.4|49.3
09桜蔭 |230.0|111.8|48.6
10聖光学院 |229.0|107.6|47.0
11栄光学園 |178.6|083.4|46.7
12洛星 |209.2|091.0|43.5
13西大和学園 |337.2|140.0|41.5
14東海 |424.4|174.0|41.0
15麻布 |304.8|122.6|40.2
16白陵 |184.6|074.2|40.2
17駒場東邦 |229.4|090.6|39.5
18北嶺 |122.2|045.6|37.3
19北野 |331.4|116.6|35.2
20愛光 |235.8|080.0|33.9
22洛南 |452.8|149.0|32.9
24渋谷教育学園幕張 |359.2|113.0|31.5
27堀川 |242.2|067.0|27.7
28六甲学院 |162.0|043.6|26.9
39天王寺 |356.0|080.8|22.7
40岡山白陵 |179.2|040.4|22.5
43智辯学園和歌山 |258.2|053.8|20.8
46清風南海 |312.0|062.4|20.0
48大教大附属池田 |160.0|031.8|19.8
別にこのスレッドで盛り上がっているどこの学校の関係者でもないんだけど。
https://news.allabout.co.jp/articles/o/62814/
確かに、高偏差値を受験生を意識的に不合格にさせて
その埋め合わせも特定偏差値帯に偏らないように(80%超えないように)
合格させれば、偏差値操作は数学的に可能。
どの偏差値帯からも合格者が80%を超えないように合否を決めれば
とてつもないR4偏差値になる。
ところで、そんな困難な操作をして
折角の優秀者を不合格にして自校に入学させない学校って存在するの?
しかも、受験者数の多い塾からは、星取分布がおかしい事がバレて受験を避けられるぞ。
あ、複数日入試は、格上校の落穂拾いという目論見であって
偏差値操作みたいな無意味な目的ではないと思うぞ。
共通テストになって名門校との格差が顕著になりつつありますよ。とある新興学校では、今年から英語入試での英検加点数が大幅に下がりましたね…。名門進学校(灘・東大寺・甲陽・星光・洛星・神女)の入試国語難度はすべて5であることをお忘れなく。
馬渕教室入試問題教科別難度
5.00 灘中学校 ; 算数5 国語5 理科5
5.00 東大寺学園中学校 ; 算数5 国語5 理科5 社会5
5.00 甲陽学院中学校 ; 算数5 国語5 理科5
4.50 大阪星光学院中学校 ; 算数5 国語5 理科4 社会4
4.25 神戸女学院中学部 ; 算数4 国語5 理科4 社会4
4.25 洛星中学校 ; 算数4 国語5 理科4 社会4
4.25 洛南高等学校附属中学校 ; 算数5 国語4 理科4 社会4
4.00 白陵中学校 ; 算数4 国語4 理科4
4.00 六甲学院中学校 ; 算数4 国語4 理科4
4.00 智辯学園和歌山中学校 ; 算数4 国語4 理科4
4.00 神戸大学附属中等教育学校 ; 算数4 国語4 理科4 社会4
4.00 須磨学園中学校 ; 算数4 国語4 理科4 社会4
4.00 西大和学園中学校 ; 算数4 国語4 理科4 社会4
慶応受験してきました
投稿者:
無知の知(ID:L8nzJB32M7c)
投稿日時:
2008年 11月 05日 21:13
慶応受験してきました。
試験会場で、本気のお母様方、よく出来たお嬢様方をみて、うちとの差を歴然と感じました。
そして、お受験教室で、試験の報告をした際に、
娘が不合格である可能性が高いことがわかりました。
課題製作のとらえ間違いがあったからです。
お受験を振り返って、いろいろ気づくところもあり、勉強になりました。これを生かして頑張りたいと思います。
………
以前は関東にいらしたのでしょうか?
本来は超絶名門難関校、伝統難関校がお好きだったのかと思います。
人は見たまま、書かれたままを受け取ってはいけないなと肝に銘じました。主張の裏には挫折や反骨精神、様々有ります。迷ったりしながら生きてこそ人間です。
無知の知さんという方がより人間らしく感じられて、なぜか安心しました。
どこに通おうが我が子が幸せであればいいんじゃないでしょうか。過度に自慢しあったりけなすことなくいきましょう。






























