インターエデュPICKUP
18391 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7387236】 投稿者: ごめんなさい言葉足らずで   (ID:QYozL7uz5eM)
投稿日時:2024年 01月 22日 20:23

誤解されています。意味合いではあなたと同じつもりです。

あのように書かないとアンチ認定されるのがこのスレの常ですから。

また、武蔵のたとえも非常によく分かります。
私も大学時代、今ではサピの後塵を排する塾でバイトしていたことがあるので。

【7387248】 投稿者: ごめんなさい言葉足らずで   (ID:QYozL7uz5eM)
投稿日時:2024年 01月 22日 20:36

自己レスですが、ウチのコはあのダルマ、塾主催の説明会で貰ったのではなく、西大和学園主催の説明会で頂きました。

子供が素直にあれを大切している様を見て色々な思いを抱きました。

が、今は結局それで良かったんだと思ってます。

【7387301】 投稿者: いつもの手口   (ID:XsW0aWk9NXw)
投稿日時:2024年 01月 22日 21:22

いつもの印象操作の手口ですね、受験者は減少している中で、支持層が増えている根拠はなんですか?


   2020-2021-2022-2023-2024
受験者 983--1[削除しました]1003--903--874
合格者 524---476--392--398--398

2020から2022までで132人も合格者を減らしています。割合では75%にまで減少。女子増員等とリンク。当然合格しにくくなるので受験者は回避へ。
一方、灘東大寺等の併願校でもあるため、上位層は変更なしで下位層が回避することが容易に想定される。つまり、定員減=合格者減でより持ち偏差値が高い層が合格者として残ることになり、入試偏差値が上昇する、、、の仕組み。
出口は日々の◯◯◯◯で鍛えてますから、相応な結果につながるのでしょう。あれだけやって結果が出なかったらショックでかいかと。日曜日毎に丸1日使って課題なんて、かなり辛いと思います。

【7387305】 投稿者: いつもの手口   (ID:XsW0aWk9NXw)
投稿日時:2024年 01月 22日 21:25

数字がおかしいので再掲。


    2020-2021-2022-2023-2024
受験者 983 1047 1003 903 874
合格者 524 476 392 398 398

【7387314】 投稿者: 冗談で言ってる?   (ID:8br6wytAtho)
投稿日時:2024年 01月 22日 21:35

よく見てね。
おおたさんではなく、あなたの投稿に対して「傑作」と言っていますよ。

>マウントを西大和の保護者が取りに来るから、こんなことになる

あなたは、西大和が有利な投稿はマウントに見えてしまう。
そして、おおたさんの記事を妄信してしまいマウントしてる自分には気づかない。
こういう思考停止を「傑作」と言ってますが、ここまで解説しないとわからないですか?
ちなみに、おおたさんの記事には失笑程度、ある伝統校が好きなだけで、ここでの西大和好きと大差ないと思います。
もう少し根拠を書けばいいのにね。

【7387326】 投稿者: 出口が上昇しているから   (ID:VbIM49C9CXo)
投稿日時:2024年 01月 22日 21:43

>支持層が増えている根拠はなんですか?
→出口の中等部東京国公立医率が上昇基調です、例えば中入比較では西大和と大阪星光はこの4〜5年では立場逆転ではないですか?

それは大阪星光などとのW合格者の入学者層が西大和で増えているからではないですか?
それとも大阪星光などとの指導力の差が益々開いてるとかでしようか?

【7387338】 投稿者: ちょっと違うよ   (ID:dincYccRhpE)
投稿日時:2024年 01月 22日 21:53

留学支援の団体を立ち上げた主要メンバーの一人ですよ。(実際には二人で立ち上げている。その後にメンバーが増えていった。)atelier basiで調べてみて下さい。

日本の公立高校からこの団体の支援を受けた学生が、ハーバードとスタンフォードに進学して、マスコミで話題になりました。(全国区のニュースになった。)彼らも団体のメンバーに加わりました。

素晴らしい活動だと思いますよ。

【7387344】 投稿者: 比較にならないのでは。   (ID:cqMpbK6l26.)
投稿日時:2024年 01月 22日 21:59

>ところで「東大出身の宇宙飛行士」と「お金のない留学志望者のためNPOを立ち上げたコロンビア大学出身者」はどちらが立派?

宇宙飛行士(まだ訓練中で候補者のステイタスだと思う。)は「医師の誓い」をたてて研修医になったのに
医師への道を途中で外れて、「東大理Ⅲ・医学科卒」よりも話題性のある道へ。

宇宙飛行士になってもAI付きの高性能ロボットで代用できる仕事なのではないかな。
宇宙飛行中に医師の仕事をするなら一貫性を感じるけど。
Star Trek: The Next Generation のドクター・クラッシャーのような女医になるなら拍手だけど、それには若い時から医師としての訓練を続けないと。

ところで、彼女が話題になっても、今年、母校の中学への受験生は主要校で最も減少したね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー