アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
理由の一つとして考えられるのは擁護でもなんでもないのですが
やはり合格難度が上がっているのではないでしょうか
併願としての西大和が選択しにくくなっているためだと思います
灘合格層にはまだ併願として十分ですが
東大寺第一志望ボーダー層などからは安全な以前は安全な併願だったのが
そうでもなくなってきたことが大きいのかなと思います
西大和学内学力も年々上がっていっているようですし
やはり入学者の偏差値は上昇傾向にあるのではと推定します
西大和の校風や受験偏重教育とバブル偏差値(これも眉唾)との関連性の強さ、それに否定的な考えの啓蒙に執念を燃やしているかたがおひとりいらっしゃるのですが、継続的にこの掲示板を閲覧していると、どうやらこのかたと神女には縁もゆかりもない単なるファンなのだなと段々わかってきます。ところがこのかたの存在は、西大和を強く支持する方々にとって、西大和に批判的な他人をひとくくりにして揶揄したり、妙な敵対心というか遺恨のような特別な感情をもっている神女や古くからある進学校、それを肯定的にとらえているかたの気分を害してやろうという悪意を満たすのにとても都合がよいようです。
さらには西大和への偏愛を表現し続けることの特殊性を自覚されているのか、神女にも同種のかたが存在することを言うことで、自己肯定やこの掲示板での存在意義の自認、また背徳感の排除にも役立っているのではないかと思います。つまり西大和への愛を語るには敵は必要で、それを常に明確に意識づけるのに、無関係と知りつつあえて人が嫌がっても同じ呼称を使い続けているようです。あまり性質のよい考えかたとは思えませんが、そのあたり理解のうえ眺めるという方法もありそうです。
たいして意味もない内容ですが、ひとつの見立てとしてご参考まで。
そうですね、つい西大和は神女と対になっているイメージになってしまいますね
上の方も神女と西大和書いておられますが
校風も真逆なのに最難関校としての二校
両校ともお互いを意識しないわけがない位置にいますからね
学校関係者も保護者も自分の学校を肯定するなら相手を否定することになる
と、いうくらい真逆ですから
逆に同じ部分を知りたいくらいですね
塾から、今は西大和は灘東大寺甲陽の滑りどめにはなりませんよ、とはっきり言われました。
東大寺甲陽合格しても西大和不合格はいますからと。
だから志願者が減って、男子合格最低点が上がったのかなと思っていましたが。
滑りどめ選びは洛南専願切替?高槻?になるのでしょうか。
甲陽合格高槻不合格もいますから、難しいです。






























