インターエデュPICKUP
18394 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7387833】 投稿者: 気をつけて   (ID:RHbmoySHESk)
投稿日時:2024年 01月 23日 13:06

ビジネスマンは営業トークが本当に上手だから、気をつけて下さいね。話半分くらいで聞いておいて良いと思います。また、上のお子さん経由で情報仕入れるのは良いと思います。他校の生の状況が分かったりしますので。

【7387839】 投稿者: 各校入試結果   (ID:QlHD39sbd/s)
投稿日時:2024年 01月 23日 13:10

何もないのもなんなので、以前の投稿内容を添えて。
20年前の関西中学受験人口約20,000人から現在約17,000人で15%減。神女受験生平均295人から245人へ17%減。ちょっと特殊な年を除けば減少幅はほんとに同じ。行きたい人の割合はたぶんほとんど変わってない。いくらおいでおいでしても振り向かないのだから、お互いほっとけばいいのにと思う。

神戸女学院
   2000_2001_2002_2003_2004_2005
 出願__323__350__333__287__278__309
 受験__297__327__315__272__262__301
 合格__153__156__210__150__153__166

   2019_2020_2021_2022_2023_2024
 出願_262__240__272__229__254__229
 受験_256__240__265__228__250__229
 合格_155__153__154__154__159__155

【7387848】 投稿者: なおさら   (ID:vBCUbb1jW0g)
投稿日時:2024年 01月 23日 13:17

受験人口減少してる中でも逆に増やした学校や維持してる学校もあるのに、神戸女学院はどうして減り続けてるの?て話だと思います。

【7387849】 投稿者: 評価   (ID:AqmBlmL.yhg)
投稿日時:2024年 01月 23日 13:17

加えるならば、中学受験では知らないということが
すでに子供たちの将来を決めてしまっているという
話もあります

つまり、受験自体知らないと後々の子供の将来に響くということです
公立高校でも優秀者はいるじゃないか??
という声もありますが、その子たちがもし、子供の時から英才教育を
受けていたら??失敗してるかもしれませんが日本を代表する秀才に
なっているかもしれません

伝統も大事だとは思いますが
情報や体験ということはとても大事なことだと思います
知らないことはそれだけで不幸なことであると感じます

選択するのは個人の判断ですが
いろいろな体験での新しい選択肢を提示する最近の進学校は
すばらしい一面を持っていると思います

【7387851】 投稿者: 8名   (ID:LJ11lXz9cWs)
投稿日時:2024年 01月 23日 13:19

2日間の質・量ともに異質な入試を経て合格したのに入学手続き
しなかった8名はどこに進学するんですかね?
桜蔭・JG・中等部の併願なら入学手続きはするでしょうし、
神大附属の合格発表は神戸女学院の入学手続き締め切り後。

【7387856】 投稿者: 各校入試結果   (ID:QlHD39sbd/s)
投稿日時:2024年 01月 23日 13:25

記載漏れ。
日能研の出す合格偏差値も20年前と何も変わらず60〜63を行ったり来たりでずっと定位置です。

じゃない人たちがじゃない学校間であっち行ったりこっち行ったりしてるということなのではないかと思いますが、私には詳しいことはわかりません。いろいろお話くださればみなさん参考になるのではないでしょうか。

【7387860】 投稿者: まあ   (ID:0PBgPU2E6vI)
投稿日時:2024年 01月 23日 13:26

神戸女学院は減っているのに対して
灘は500人(2000年)から750人(2024)程度に増えてるからな

そもそも少子化で受験人口が減って影響が出るのは中堅校以下でしょ

大学入試も上位は変わらず人気だし

はっきり言って神戸女学院の志願者減少は私もよく理由はわからない

【7387865】 投稿者: それは   (ID:1j126lmUKws)
投稿日時:2024年 01月 23日 13:29

お子さまの学力の問題で、一般的な話にするのはどうかと思いますよ。
普通に灘志望、東大寺併願、西大和滑り止めで合格をもらいましたよ? 灘ダメだったら東大寺進学予定でした。鉄板組ではありません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー