インターエデュPICKUP
18396 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7388374】 投稿者: 大半の由来   (ID:KXoIhwdOj5k)
投稿日時:2024年 01月 23日 20:51

下記はもっともらしいから投稿しましたが、間違ってるならご指摘を

「大半」という言葉はもともと古代の中国で使われていたものを日本が輸入した言葉です。

漢代では「小半(少半)」「大半」という言葉があり、それぞれ「1/3」「2/3」を表していました。

【7388392】 投稿者: 令和のモーレツ   (ID:DHcouPWXVM2)
投稿日時:2024年 01月 23日 21:00

超名門神戸一中の学区制導入であぶれた優秀層の入学先が灘なんだよ。

超名門神戸一中は、バリバリの軍国主義的スパルタ教育校だよ!神戸高校では80年代まで校風として色濃く残ってたんだ。

無知くんはアンポンタンだから時代背景は何もわかっていないのだろう。

新興進学校のスパルタと戦後のスパルタの違いがわからないのかな。

無知くんには理解ができないのだろうね。

軽薄短小頓珍漢とは無知くんに相応しいレッテルだろう。

【7388402】 投稿者: 横から   (ID:8Lw4uICYjzI)
投稿日時:2024年 01月 23日 21:06

ヤフーはどうでもいいのですが、広辞苑の半分以上、過半はどう理解するの?2/3が正しいならそう書くだろうし、広辞苑は語源も知らないで間違えたことをかいてるということ?

【7388416】 投稿者: 広辞苑   (ID:KXoIhwdOj5k)
投稿日時:2024年 01月 23日 21:13

広辞苑の大半の意味に「大部分」と””も””書かれていますね
過半数か大部分か、広辞苑としてはどちらも正解、但しこのスレの本日の反応は「過半数でなく大部分が自然では?」と思います

【7388421】 投稿者: 多様な解釈   (ID:Di6Vwu61ydw)
投稿日時:2024年 01月 23日 21:17

何が正しいかは自己判断になります。

京大医学部「まさか東大志望を”強要”してませんよね?」
https://m.youtube.com/watch?v=5Gd6G95fCSY

【7388427】 投稿者: 過半数   (ID:bf.731OdYuc)
投稿日時:2024年 01月 23日 21:22

実態は半分ではなくて過半数ですから、過半数と定義できます。


――関西の私立進学校というと、ガリガリの理系で、しかも医学部志望者が多いというイメージが定着しているようにも思えますが。

校長 うちは文系の子どもたちが多くて、ちょうど半々くらいの学年もありました。

――それは珍しいですね。

校長 中1の頃には、毎年結構な数の医学部志望者がいます。6年間、「なんのためにその大学に行くのか」と、いろいろな先生がいろいろな話を子どもたちとしていく中で、医学部ではなく他の進路に切り替えていく子どももいます。

――東大・京大合格者数に占める女子の割合を見ても、20年からぐっと増えていますね。

校長 女子中等部卒業生の4割程度は、東大か京大に合格しています。

【7388433】 投稿者: 補足   (ID:KXoIhwdOj5k)
投稿日時:2024年 01月 23日 21:25

間違い:但しこのスレの本日の反応は
正しい:顔面真っ赤君以外の全員の反応は

日本語は色んな意味があるから、”恣意的に使ったと言われないように”、例えば半数ちょっとを”大半”と表現するのは広辞苑的には間違いじゃないけど一般感覚からズレているので”過半数”と表現するとかが、大人の常識
それとも大多数と誤認させようと恣意的に使ったんですから?

【7388435】 投稿者: あぁ   (ID:vVmk2yI/sKA)
投稿日時:2024年 01月 23日 21:27

東大京大合格者の文理割合ね、、、

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー