インターエデュPICKUP
18398 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7388702】 投稿者: ?   (ID:B7UIn61vtZA)
投稿日時:2024年 01月 24日 07:27

浜の偏差値表確認しましたが、四天王寺医志の偏差値は58ですね。
甲陽、洛星もこの通り。

浜の合格実績表は男子と女子で左右分けてに並べてますが、わかってますか?

【7388704】 投稿者: うーん   (ID:Xk9bYyI89wc)
投稿日時:2024年 01月 24日 07:32

偏差値でしょ、結局。世間でいい最難関にどれだけ合格させたか。
今年は高槻がかなり人気を集めたけど、結局伝統と偏差値だから、、、

【7388714】 投稿者: 左右分け   (ID:tYQa0fU8rhk)
投稿日時:2024年 01月 24日 07:56

>浜の合格実績表は男子と女子で左右分けてに並べてますが、わかってますか?
→違うと思いますよ

WEBによっては3列で表示している広告もありますが、並び順は変わらず、男女ごちゃ混ぜです
過年度も左右分けされてないのでは?

【7388720】 投稿者: 西大和   (ID:75IqN3/nfus)
投稿日時:2024年 01月 24日 08:01

西大和の名古屋会場は関西本命前にちょうどよい日程、そして浜、日能研、馬渕各塾が密集した場所から徒歩すぐの会議室を借りて受験会場にしている。

男女ともに西大和なんて眼中にないのにウォーミングアップ的な価値の受験。

岡田とかいう方の話を聞く機会に、女子は寮もないし引っ越さない限り入学は無理だけどどーぞぜひ受験してくださいと言っていた。
あんなチープな会議室受験に2万5千とクレジット手数料7百数十円。
お金はいいとして、高偏差値の我が娘が受験しただけで高偏差値の子が何人受けたとか数が出るし、いろいろと上げることに協力したのかと思うと嫌な気分。受験は塾から受けるように言われたから。
こちらでもインチキ臭いイメージが強いかな。逆に成績が全然な人は専願で受けてるけど、西大和に入れば東大に入れるとか思ってしまう微妙な親なのかな。きな臭いイメージは抜けませんね。(個人の意見です)

【7388722】 投稿者: おおよそ   (ID:GY1JP6dI3bg)
投稿日時:2024年 01月 24日 08:01

おおよそって、大体って意味なんだからこだわり過ぎ。大半よりいい加減なイメージ。
顔真っ赤にして文系が多いことを否定する自体、必要ないでしょう? 別に文系が多くても差別化になるからいいんじゃないの。

【7388754】 投稿者: おおうそ   (ID:tYQa0fU8rhk)
投稿日時:2024年 01月 24日 08:29

>学校内の文理比率も1:1程度

特定年度や高入の話ならオオヨソ正しい

中入の一般的な話ならオオウソ

【7388759】 投稿者: へぇ〜   (ID:GY1JP6dI3bg)
投稿日時:2024年 01月 24日 08:33

2列並びを左から順に一列に並べると3列の順番になりますね。私の記憶だと2列かな。どっちでもいいですが、、、

【7388775】 投稿者: 嘘つきは校長?   (ID:3TdabB2qwx6)
投稿日時:2024年 01月 24日 08:51

――関西の私立進学校というと、ガリガリの理系で、しかも医学部志望者が多いというイメージが定着しているようにも思えますが。

飯田 うちは文系の子どもたちが多くて、ちょうど半々くらいの学年もありました。

――それは珍しいですね。

飯田 中1の頃には、毎年結構な数の医学部志望者がいます。6年間、「なんのためにその大学に行くのか」と、いろいろな先生がいろいろな話を子どもたちとしていく中で、医学部ではなく他の進路に切り替えていく子どももいます。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー