インターエデュPICKUP
18398 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7388792】 投稿者: 正直   (ID:iL/7NXYd2dY)
投稿日時:2024年 01月 24日 09:11

特定年度は文理半々ってメッチャ正直に話してますが?

但し「半々の学年もありました」との言葉のとおり、”大半”の年度の”大半の生徒は理系です

西大和学園文理比
2023
中等部 理系120 文系83
高等部 理系71 文系68

2022
中等部 理系94 文系108
高等部 理系88 文系68

2021
中等部 理系139 文系70
高等部 理系67 文系65

2020
中等部 理系134 文系83
高等部 理系67 文系70

【7388800】 投稿者: 確かにね   (ID:vJoE.VhAgUc)
投稿日時:2024年 01月 24日 09:19

よくわかる
医師とか医療って実は斜陽産業
いまから医師を目指す理由はあんまりない

先細りの医師にこだわる必要はない
関西だけ医者にこだわりすぎ

【7388855】 投稿者: これ   (ID:kH0tvxkXUe.)
投稿日時:2024年 01月 24日 10:20

>学校内の文理比率も1:1程度のようですが、同様の中高一貫校と比べても多いことがこのスレで報告されていますね。

世に公開されている校長のインタビュー記事には半々と書いてあるんだから、そんなに違和感はないですよ。

それより、過剰に文系の話題に反応してる方が違和感あります。もう周知の事実だし、顔真っ赤にしてまで反応するようなことでもないでしょう。校長も明るく「うちは文系が多い」と言ってるんだから、胸張ってもいいのではないですか。

【7388864】 投稿者: あ、わかる   (ID:I/SeMOwPV/6)
投稿日時:2024年 01月 24日 10:26

知り合いにも医師の方何人もいますけど
結構子供を医師にしたくないっていう人いますね

【7388876】 投稿者: 大半は理系   (ID:te9nZVP7Zq6)
投稿日時:2024年 01月 24日 10:39

正確に書きましょう
半々の年度はあっても”大半”の生徒が理系ですよ

>世に公開されている校長のインタビュー記事には半々と書いてあるんだから
→ 「うちは文系の子どもたちが多くて、ちょうど半々くらいの学年もありました。」

西大和学園文理比

2023
中等部 理系120 文系83
高等部 理系71 文系68


2022
中等部 理系94 文系108
高等部 理系88 文系68


2021
中等部 理系139 文系70
高等部 理系67 文系65


2020
中等部 理系134 文系83
高等部 理系67 文系70

【7388878】 投稿者: そうですね   (ID:r4o89Rx.p2s)
投稿日時:2024年 01月 24日 10:39

私は医師ですが子供にも医師になって欲しいと思っています。理由は無難な職業だからです。資格さえ取得すれば、どんなに能力が低くても年収1500万円は確定ですから。

但し、医師の給与はこの50年間据え置きです。これからも上昇しません。今のインフレが続くと、相対的に貧乏な職業になる可能性が有ります。

2000万円以上稼ぐには美容などの自費診療か開業しか有りません。同級生も半分は開業して、日々金勘定に必死ですよ。夢を語れる職業では無いですね。

【7388886】 投稿者: 文系はよくないの?   (ID:8fKdRnNYHvM)
投稿日時:2024年 01月 24日 10:46

……

【7388899】 投稿者: そう思う   (ID:kH0tvxkXUe.)
投稿日時:2024年 01月 24日 10:59

過剰反応。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー