インターエデュPICKUP
18398 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7389172】 投稿者: 色々違います   (ID:hhluPvH//eE)
投稿日時:2024年 01月 24日 16:07

医学部偏重は関西だけでなく全国です。
関東は比較的違いますが、それでも医学部は大変人気があります。
医科歯科大のような大学でさえあの偏差値です。

次に平均年収は、理系>>文系より低いです。
色々な統計が出ているので調べてみてください。
また昇進のしやすさも文系が有利とは言えません。

【7389175】 投稿者: 訂正   (ID:hhluPvH//eE)
投稿日時:2024年 01月 24日 16:08

理系>>文系より低いです。

理系>>文系です。

【7389198】 投稿者: もう一つ訂正   (ID:hhluPvH//eE)
投稿日時:2024年 01月 24日 16:26

出世は文系の方がしやすいようです。
上場企業の役員の比率を見ると文系に偏っています。
文系:理系は7:3ですが、それ以上に文系が多いです。

【7389199】 投稿者: 違いますよ   (ID:R3G.chfkzCk)
投稿日時:2024年 01月 24日 16:26

いえ、テレビ取材で文系のほうが高いデータが出ておりました

全平均給与自体は理系がわずかに有利ですが
最難関大学における生涯収入において文系は理系を上回っておるデータが
表示されておりました

【7389209】 投稿者: それは違う   (ID:R3G.chfkzCk)
投稿日時:2024年 01月 24日 16:32

昇進のしやすさはこれも統計に出ております

有利不利というならあまり変わりないでしょう
あるとすれば技術職はこの日本では評価されにくいのか
くらいでしょうか

ただ、文系のほうが能力という面では高いのでは??

学習意欲、成績などは確実に私も理系が上回ると感じます

しかし、社会的能力においてはどうでしょう
コミュニケーションスキル、語学能力、人との付き合い方

対人スキルにおいては文系が平均してはるかに上回っている気がします

つまり、学力だけでは社会で成功するとは限らないのです

【7389216】 投稿者: 収入差   (ID:hhluPvH//eE)
投稿日時:2024年 01月 24日 16:38

あなたが聞いたのは2003年の阪大松繁教授の調査では?文系の方が5000万高いという結果で有名でした。
しかしその後、違う調査結果があちこちから出ていますよ。

【7389222】 投稿者: 出世   (ID:hhluPvH//eE)
投稿日時:2024年 01月 24日 16:42

すでに訂正しましたよ。
出世したいなら文系が良いかも。

【7389224】 投稿者: 知らない   (ID:4Z98tu9p9JM)
投稿日時:2024年 01月 24日 16:43

誰ですかそれ
しかも5000万は大きすぎでしょう

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー