インターエデュPICKUP
18398 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7389854】 投稿者: どうでしょう   (ID:zAlDWtC7vxw)
投稿日時:2024年 01月 25日 11:18

それでも色々な経験を中高時代に持つということは
文理選択の上でも非常に良いことだとは思いますよ

まだ高2なんて何も知らない子供ですから

【7389915】 投稿者: かわいそう   (ID:lxOd.eu.gJg)
投稿日時:2024年 01月 25日 12:22

海外の学校では文系理系という枠組みではないことが多いです
日本では高2という幼い段階で、経験もなくある意味の将来を決めてしまう
文理選択を迫られてしまうことはかわいそうでもありますね

【7389921】 投稿者: ??   (ID:ejr896TeJYY)
投稿日時:2024年 01月 25日 12:28

文系のほうがコミュ力高く見えるのは、文系大手がたくさんのなかからコミュ力、見た目にすぐれた人間を選んでるから。だから大手企業などに文系で問題ある人物は残りにくい。落とされてる、それだけ。
理系は専門能力重視で人取らないと企業は勝ち残れません。

【7389962】 投稿者: 星光以外の最難関7校?   (ID:n3TdwMulJLs)
投稿日時:2024年 01月 25日 13:12

関西には、名門進学校5校(灘・東大寺・甲陽・星光・洛星・神女)と新興進学校2校しかありませんよ。

「伝統校vs新興校」中学受験でどっちを選ぶのが正解?
https://dot.asahi.com/dot/2022092700013.html?page=1

【7389968】 投稿者: 平均的   (ID:xZnWAifhz3g)
投稿日時:2024年 01月 25日 13:17

本当にそう思われます??
私は平均的人間の質自体が違うように感じますが
東大や京大、難関大学に入った人が
選択によりそういう風に育つのか、
社会的に問題のある人が理系(理数の学問、研究職や医師、技術職など)を好み
やすいのかは、わかりませんが

【7389994】 投稿者: 正しい   (ID:5ybBNWeW9aM)
投稿日時:2024年 01月 25日 13:42

医師の中には、他職種では決してやっていけないような人種が一定数いますね。
社会性は皆無です。たとえば挨拶が出来ないとか。

それでもクビになること無く保証されるのが今の日本の医療システムです。

【7390035】 投稿者: 理系叩きですね   (ID:xlbKk5XPXwk)
投稿日時:2024年 01月 25日 14:21

理系の方が収入が良いという話が出ると、文系バンザイ&理系叩きのコメントが急増しました。面白い。
関西最難関も難関国公立大も理系が優位ですから、お忘れなきよう。

【7390039】 投稿者: 文系推しなら   (ID:xlbKk5XPXwk)
投稿日時:2024年 01月 25日 14:27

文系が良いのなら西大和に行けば良いと思います。入学後に将来を考えろと言われて文系を選ぶ子が増えているみたいですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー