在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
17751
コメント
最終更新:
関西最難関中学のスレ
【6688443】
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
模試の平均はあまりあてにならないですね。
理由は複数あると思います。
それを書く前に言っておきたいのはこれです。
重要度 東京国医率>>>模試の平均
模試A判定で不合格と、E判定で合格、どちらが良いですか?って話です。
模試の平均があまりあてにならない理由について、私の考えです。
①大学受験期の学力とは差がある
まずこれが大きいでしょう。最難関校の多くの子たちは中高6年間を楽しんでいます。高3までは勉強はそこそこです。最後で追い上げる子が多い学校は模試はあまり良くないです。
②平均と学力分布の違い
簡単に説明すると、偏差値70,70,35の集団と65,60,55の集団を比べた時に後者の方が平均が高くなります。しかし優秀者は前者の方が多いです。平均だけでは分からないものです。
③模試対策
学校によっては模試の前に過去問で対策したりします。教科担当教師が独自でやる場合もあるでしょう。やるとやらないとでは差がつきます。
もちろん模試は参考になるものです。
特に受験生にとっては大事な指標です。
しかし学校平均の多少の差はあてになりませんね。
西大和の実数値が証明しています。




































