女子美の中高大連携授業
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
模擬試験とは当然学力試験ですから学力をはかるためのものでありますが、本番入試を模して本番入試の基準を超えられるかの可能性をはかるためのものですから、当然重要性は劣後し、極端な話、模試結果と本番入試結果の関連性が弱ければ学力指標としてまったく意味はないと切り捨てられても仕方がありません。
その観点で、全統模試については無意味ではないが、得られる学力指標は東京国医に対してはそこまであてにはできないのだなと思いました。しかしあてにならない理由を知ることで有効活用も可能と思いますから、前の方のお話については参考になるご意見を頂戴したとの認識です。
>重要度 東京国医率>>>模試の平均
から始まり
>関西で支持される基準
>学力指標としても有効です。
>学校としての実力ではないでしょうか
>本番入試結果の関連性が弱ければ学力指標としてまったく意味はない
まだ何の議論をしているのかかわからないのですね。
「学力は学力指標として意味ない」みたいなことを本気で思っている人がいるのは驚きでした。
別の方を含め「阪大ニーズは無いけど東大と京大ニーズは同じ」と思い込んでいる人もいるようですね。
関西特有ですが、思い込みから抜けれなずに永遠にさまようよりは、いつか冷静になれたら良いと思います。
宿題で模試の過去問を5年分もやらすことは知られています。
模試の平均点をなんとしても上げて、何にも準備をせず模試を受験する他校と勝手に競い合うことが重要なんでしょうか。
素晴らしい戦略です。
だから、みんな出口を見るんでしょ。
学力の定義などをしっかり深く学んだことはありませんから、おっしゃるような難しい議論なのであればよくわかりません。また話が通じず気を悪くされたようですみません。そんな難しいことなのであればなおのこと、無学な私は、東大京大国公医に合格することと模試で高い得点を取ることとはまた別のことなのであれば、あまり深く考えずに実を取ることを優先しますと言うことです。
学の高い人は考えなければならないことやご自分にしかわからないことが多くあって大変ですね。こちらは能力低いので考え込むこともさまようこともないし、簡単な話しかできないのでだいたいの人と話が通じて気が楽です。ただそれは関西人特有の性質ではないとは思います。関西で話の通じる方がたくさんはいらっしゃらないご様子のあなたが関西の人の性質をおわかりのようにおっしゃらないほうがよろしいかと。
ご反応いただきどうもありがとうございました。
他の方々が色々と反論してくれたようですね。
皆さんありがとうございます。
私もお返事しておきます。
あなたが書いている通り、模試は学力テストです。
しかし模試は個人の学力テストであり、学校単位の学力を比べるものではありません。
学校の学力を比べるには模試の平均偏差値だけでは無理があります。
以前書いたように、分布の違いを考慮すべきですし、模試対策の有無もあります。
また、学力は変動するものであり、高校途中の模試の結果が有意かという問題もあります。
ですからある一つの模試の平均偏差値のみで学力を語るあなたの発言は違うと指摘しました。
理解出来ましたか?
東京国医については皆さんが書いてくれているので私は割愛します。




































