インターエデュPICKUP
18391 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7655089】 投稿者: 早熟w   (ID:43nVcgk4N26)
投稿日時:2025年 03月 24日 22:59

洛星だけが3年以内に東京国医率20%台に下がりそう。

【7655105】 投稿者: あの   (ID:0hSfbL99.Rc)
投稿日時:2025年 03月 25日 00:02

洛星本命の場合、合格発表が洛南入試日の前日ですから、併願していても洛星に合格すれば洛南は受験しないでしょう。また、洛星-東大寺併願の方は、東大寺がダメな場合にそもそも体験記を投稿する可能性は低いと考えられます。
3日目は東大寺か洛南の2択かと思いますので、浜学園の体験記はそんなもんかな、と思います。

【7655107】 投稿者: ダメでしょ   (ID:2p17Oro.OA2)
投稿日時:2025年 03月 25日 00:18

印象操作ですか、、、残念です。
やはり、洛南は女子なんですね。
鉄緑の内部も良くご存じのようですから、洛南進学実績の男女別、公開出来ませんかね? 
無駄な論争がなくなりますよ。

【7655116】 投稿者: 想像ではなくちゃんと読もう   (ID:M1ehd0EFVjo)
投稿日時:2025年 03月 25日 00:51

洛星の合格体験記、結構後期組も投稿している。
灘落ちた、東大寺落ちた、西大和落ちた、洛南落ちた、究極は洛星前期落ちたまで。
前期組も沢山併願している人が多く、洛星の合格発表後も受験を継続している人が多いみたい。

【7655158】 投稿者: そちらこそ   (ID:2p17Oro.OA2)
投稿日時:2025年 03月 25日 07:02

主な併願校

高槻 2日目PM
東山 2日目
明星 1日目PM、2日目
金蘭千里 1日目PM、2日目

洛星前期合格発表 2日目17時

後期は灘落ち等で特殊ですよね、、、

【7655160】 投稿者: ですよね   (ID:WsjVLteXgzU)
投稿日時:2025年 03月 25日 07:07

高2クリ模試総合1位だった方ですよね。あれだけかわいいのに勝手に性別変えられてて??となったので。

【7655173】 投稿者: あの   (ID:5vIwJQ94o5k)
投稿日時:2025年 03月 25日 07:39

洛南も実績は半分以上が女子とのことだから、男子は同じような数字ですよ。中学入学男子180名。

東大23/2→11
京大69/2→34

入試同日の東大寺とは比べるまでもないのでは?

【7655310】 投稿者: それはないでしょう   (ID:H9gbloYg/NI)
投稿日時:2025年 03月 25日 11:33

>洛星だけが3年以内に東京国医率20%台に下がりそう。

どちらのトップ新興進学校でも、東大京大国公医合格率は三割が上限です。どれだけスパルタカリキュラムで鍛えたところで、名門進学校(灘・東大寺・甲陽・星光・洛星・神女)を超えることはないでしょう。
男子校が生き残りの為に共学化し、女子少数定員で最難関を演出したところで新興進学校は常に公立名門進学校の併願校に過ぎないからです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー