インターエデュPICKUP
18391 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7656490】 投稿者: 文章が読めないあなた   (ID:Zv50drlG9x2)
投稿日時:2025年 03月 27日 22:07

>東大に憧れてる人?


以下の文章を読んでもう一度投稿されては


>そりゃそうだ、校風で選べばよい
>話してるのは「そういう人は実際には少ない」ということ

【7656491】 投稿者: そりゃそうだ   (ID:Zv50drlG9x2)
投稿日時:2025年 03月 27日 22:10

>毎年合格確実と言われながら不合格になる受験生も多い。

あなたが知らないのは、合格確実と言われて合格になる受験生は、もっと多いという事実

【7656497】 投稿者: ?   (ID:gSbVgg00RFo)
投稿日時:2025年 03月 27日 22:31

余裕で京大いけるけど神大の方めちゃくちゃいらっしゃいますよ。神大に行けなかったから京大に行く。色々な意味で難関10大学の神戸大学が世界最高であらせられ世界最強であるということ。

【7656499】 投稿者: イッツユー   (ID:4TrI4BHsB3g)
投稿日時:2025年 03月 27日 22:34

>東大いけるけど京大いった、の多くが嘘か思い込みという事実

に対するコメント。
「嘘か思い込み」ではなく「受験しないと判断できない」という真理の提示。

【7656501】 投稿者: 日本からHarvard≠関西から東大   (ID:1CaDIDCRqcg)
投稿日時:2025年 03月 27日 22:37

この意見は流石に同調しかねます。

「①普通に東大生でも受からない」
Harvard、MITなど超トップに関しては単純に東大(理三含む)より入学が難しく、受かるレベルの東大生は極少数。
あちらの大学は多様性を重視するため、一つの高校から何十人と合格することもできません。

「②海外大学で友人は作りづらい・日本に帰りづらい」
京大・東大はどちらも日本ですし、普通に行き来可能ですから、アメリカに留学するのは関西から東京に下宿するのとはワケが違う。

「③学費が違う」
これが一番大きいと思います。
その証拠に、東大を卒業した後、国や会社からお金を出してもらって海外大に留学する日本人は多くいます。
まだ将来何を勉強したいか未定の18歳で自費留学するのと、専攻が決まった状態で負担してもらったお金で留学するのはどちらがリーズナブルでしょうか。

以上の理由で、高校卒業後すぐ海外大に行く人は少ないと考えてます。
さすがに関西から東大に進学しない理由とは全くレベルが異なるので補足させてもらいます。

【7656504】 投稿者: イッツユー   (ID:4TrI4BHsB3g)
投稿日時:2025年 03月 27日 22:40

あなたが知らないのは「多い」という日本語の意味。
「全て」「大半」「過半」「多数派」と「多い」は書かれていない。
正しい言葉の意味を理解しましょう。

【7656521】 投稿者: ??   (ID:Zv50drlG9x2)
投稿日時:2025年 03月 27日 23:19

>「全て」「大半」「過半」「多数派」

何の話?
「多い」と「もっと多い」の違いがわからない人が会話に入ってくるこのスレ

【7656527】 投稿者: ま   (ID:I6XHe/.4uKg)
投稿日時:2025年 03月 27日 23:35

①中国や韓国からアメリカ有力有力大学へ行く人数を考えたら、東大に入れる人の相当数はアメリカ有力大学に行けますよ
その気になって準備すれば

③アメリカ有力大学を卒業したら初任給が年収2千万円や3千万円になるからコストはすぐ回収できます

②収入、社会的地位、研究の道に進む場合の環境や成果などだけを考えたらアメリカ行きは良いことだらけです
そうしないのは日本が良いと思っているからですよ

アメリカ人からするとハーバードに行けるのに東大を選択するのはナンセンス
東京の人から見て京大を選択することも同じ
でも本人からすると選択する理由があるわけで、そういう人が実際にいるし、それで良いと思いますよ

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー