インターエデュPICKUP
18394 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7055782】 投稿者: 灘以外は   (ID:kgXdIkwZ/3w)
投稿日時:2022年 12月 31日 15:48

最難関と言われているのに、灘以外だと、最難関の大学に行けない生徒が多数。
最難関の大学に行けない生徒が多い学校を、「最難関」と呼んでいいものか?

中高のボーダーは、最難関ではない訳で。

【7055861】 投稿者: 誰も言ってない   (ID:yqnGz2Uyy.I)
投稿日時:2022年 12月 31日 17:05

灘以外は難関校でよい

【7055975】 投稿者: でも   (ID:gbH.ezDypLg)
投稿日時:2022年 12月 31日 19:02

神女>灘っていう書き込みがあるよ。

【7056430】 投稿者: 関東に食われている   (ID:uaViaueqWVY)
投稿日時:2023年 01月 01日 11:12

東大に合格できる学力があって選べるのです
なければレベル落とすしかなくなる
東大は選択肢にはなりません

【7056432】 投稿者: なるほど   (ID:ZERiZD5A4VI)
投稿日時:2023年 01月 01日 11:15

同じ主張を愛光の板でも頻繁にお見かけします
愛光では東大が減った理由は地元医学部志望が増えたからで学力低下はしていないという主張をする人がいますね
そしてその人、ここに来ている

【7056450】 投稿者: デタラメさん捻じ曲げないでくれ   (ID:u7LE4nzDvg2)
投稿日時:2023年 01月 01日 11:47

デタラメさんこと無知の知さんが書いた原文はこれ

「灘と西大和、国公立を除く関西の最難関私立のみ、なぜか医学部志向が異常に高く、周りに流されてる生徒とそれを黙認する学校が原因じゃないのか」

俺がデタラメと言ってるのは2点だ。その1点目は灘を除くのは間違いってこと。灘も医学部志向が高い。君の表現で言うと異常に高い。(俺は異常とは考えてないが)高いかどうかの根拠として俺は絶対評価を主張してる。君はなぜ相対評価するんだ?相対評価なんて何と比べるかで結論は恣意的に変えれるんだよ。相対評価を使うと灘校内で偏差値50の子を普通の子と言うことも可能だな。

【7056513】 投稿者: 関西私学   (ID:aqh2AF4jLkM)
投稿日時:2023年 01月 01日 13:33

関西の私学は以下のように分類されます。

1、名門校
灘、甲陽、洛星、六甲、淳心

2.新興校
西大和、清風南海、金蘭千里、智辯和歌山

3.非名門校
洛南、東大寺、星光、清風、大阪桐蔭、履正社、開明、白陵

<校名変更した学校>
校名を変更することでイメージチェンジを図ったもの
・東寺→洛南
・金鐘学院→東大寺学園
・大阪貿易学院→開明
・大阪福島商業→履正社
・大阪産業大学高等学校大東校舎→大阪桐蔭

<実業科などから普通科へ転換した学校>
・洛南(自動車科)
・東大寺(定時制)
・清風(電気科、商業科)
・開明(商業科)
・履正社(商業科)

【7056600】 投稿者: ていうか   (ID:KiWg8980pGU)
投稿日時:2023年 01月 01日 16:20

灘は東大も医学部も強い
西大和は東大だけ

なので、灘と西大和は同列に語れませんね

何故かというと最難関は灘だけ
西大和とそれ以外はあくまで難関

灘と西大和が並んでいるような印象を与えるような文章はやめましょう

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー