インターエデュPICKUP
18395 コメント 最終更新:

関西最難関中学のスレ

【6688443】
スレッド作成者: たま (ID:FLJ88NhJWmg)
2022年 02月 26日 07:30

<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星

<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)

上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。

【7057219】 投稿者: 実数で示してくれ   (ID:u7LE4nzDvg2)
投稿日時:2023年 01月 02日 14:34

俺は灘40%、東大寺甲陽50%くらいの差じゃないかと書いた。面倒だからくだらないタラレバの計算はしないが。五十歩百歩だろ。

【7057222】 投稿者: 分かりやすい例え話   (ID:u7LE4nzDvg2)
投稿日時:2023年 01月 02日 14:36

灘君も甲陽君も3日に一度寿司を食べてる。甲陽君はホントは2日に一度食べたいけどお金が足りないから我慢してる。ちなみに普通の進学校君は月に1,2回、一般高校君は年に一度食べれるかどうか。彼らはお金の問題も大きいから比較は難しい。

甲陽君の方が灘君より寿司好きかもしれないが、どっちもどっちだろ?2人とも寿司食べ過ぎw この程度の差だが、甲陽君が異常で灘君が異常ではないと言う根拠を示してくれ。

【7057227】 投稿者: 未経験なだけでは?   (ID:7IenEPMPASE)
投稿日時:2023年 01月 02日 14:40

無知の知とかいう人は、灘甲陽東大寺の出身でもなければ子どもが通ってるわけでもないんでしょ。南海男子で西大和女子な人に灘甲陽東大寺を語られてもなあ。視野云々より何も知らんのですよ。自分で無知って言ってんだからほっときゃいいんでないの。自己の主張を一般化しようとすることがあるから見てられないのはたしかにそうですけどね。そんな話に流されるひとがいるなら、そんなひとはそこまでということですよ。

【7057236】 投稿者: 無知の知   (ID:fvuV8UNKuQ2)
投稿日時:2023年 01月 02日 14:57

>根拠を示してくれ
→ではでは

<状況>
大富豪の灘君
大好きな「お寿司」「フレンチフルコース」「高級中華料理」を順番にローテーションさせている
裕福な甲陽君
大好きな「お寿司」を毎日食べたいけど、お金がないので3日に一度食べている
<問題>
灘君と甲陽君のどちらがお寿司愛が強いでしょうか?
<私の答え>
甲陽君のお寿司愛が強い、3日に1度の灘君はともかくお金があれば毎日お寿司の甲陽君は異常

~お寿司を医学部、経済力を学力に変換~
<状況>
灘:国公立合格可能な生徒も、半数ほどは東大非医に進学している
甲陽:国公立合格可能な生徒は灘より少ないが、その大半が国公医に進学している
<問題>
灘と甲陽のどちらが医学部志向が強いでしょうか?
<私の答え>
甲陽の方が医学部志向が強い

【7057250】 投稿者: 根拠なし   (ID:u7LE4nzDvg2)
投稿日時:2023年 01月 02日 15:08

甲陽君が毎日お寿司食べたいという根拠がない。全員が医学部行きたいわけないだろ。東大選んでないからとか言うなよ。
灘君が3日に一度が食べ過ぎ(異常)でないという根拠もない。3人に1人医学部行ってる灘みたいな学校は全国みてもほとんどないだろ。

【7057264】 投稿者: デタラメ無知の知は   (ID:f3KvOEBfljA)
投稿日時:2023年 01月 02日 15:24

順位を付けたのが気に食わないようだがこれが現実です。
神女は12~13名はいますよ(10%前後)。一方、西大和は1%にも満たない。

2022旧帝大医学部医学科合格者数

学校名  |卒業生数|合格者|合格率
灘____ 221  39  17.6 %
東大寺__ 200  30  15.0
神女___ 135  **  **.*
甲陽___ 202  12  *5.9
洛南___ 444  23  *5.2

【7057273】 投稿者: 一般的な傾向、志向   (ID:jBBvocw4ylo)
投稿日時:2023年 01月 02日 15:35

近畿の男子上位生の受験先

1日目2日目
 2100-2200名 灘、甲陽、星光、洛星
2日目午後
 1600-1700名 西大和、高槻
3日目
 1300-1400名 東大寺、洛南

どこかを重複して受験するんだから、だいたい似たような志向の持ち主が分散してどこかの学校に進学するんですよね。いっこだけへんちくりんな志向に変わるとしたら、それが一般的と言われても違和感しかないかな。

【7057279】 投稿者: 無知の知   (ID:fvuV8UNKuQ2)
投稿日時:2023年 01月 02日 15:50

「全員が医学部行きたいわけないだろ」って、例えに顔を真っ赤にしなくてもいいですのに
でも”行けるのなら医学部に”が80%近くいるように見えますよ

京大進学者に東大合格可能レベル、国公医合格可能レベルの生徒がいることは事実だとしても、難易度から考えれば国公医に届かなかった生徒の方が多いですよね?
一方で東大進学者は国公医合格可能レベルであることは事実でしょ?

灘__:国公医75/(東大非医82、国公医75)=47.7%
東大寺:国公医68/(東大非医23、国公医68)=74.7%
甲陽_:国公医60/(東大非医16、国公医60)=78.9%

ところで無知バスターってカッコいいですね
四天王寺のいつも人あらため例の神女の人とも投稿の相性がよいみたいなので、仲良く頑張って下さい!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー