アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
ちなみに高槻が2日目午後の試験を始める前はこんなだったかと。
1日目2日目
2100-2200名 灘、甲陽、星光、洛星
2日目午後
1300-1400名 西大和
3日目
1300-1400名 東大寺、洛南
西大和は受験生がずいぶん減った。それで女子増やしたりあちこちの試験を増やしたり、東大じゃ海外じゃとどんどん妙ちくりんな(一般的ではない)方向に育ってる感じ。
それでも大好きって言うファンは、自己主張の強い変わったひとが多い印象。普通にしてくれたらいいのにと思うひとは結構多いと思う。
例えば…
賃貸暮らしの経験しか無いのに、持ち家は戸建てとマンションのどっちが素晴らしいかと語ってるだけ
海外旅行の経験が無いのに、人気度ランキングでも見ながら、どっちが素晴らしいかと語ってるだけ
中身を何も知らないのに、妄想だけでそれが一般的だと、ずーっと語られてもなぁ
無知の知さんって、いつも的外れな個人的意見を書く人っていう印象しかない
>医学部率 灘33.9% 甲陽29.7% 東大寺34.0%
上の医学部率を元に甲陽東大寺が異常なのに灘がそうでない根拠を述べよ
→何度でも答えて差し上げます、下記事例のとおり「医学部率から医学部志向の強弱を検討する手法は、学力レベルの異なる学校比較においては無価値」です
A校:100人全員が国公医に合格可能レベル、そのうち50人が国公医に進学
B校:半数の50人が国公医に合格可能レベル、その50人全員が国公医に進学
A校とB校の医学部率は同じですが、志向は同じでないことは明らか
灘と東大寺、甲陽の学力差は明らかで、実数は
灘__:東大非医82、国公医75
東大寺:東大非医23、国公医68
甲陽_:東大非医16、国公医60
「どうして灘の生徒は東大非医を結構な割合で選択しているのに、東大寺と甲陽の生徒は東大非医をあまり選択せず国公医ばかり選択しているんですか?」
答:医学部志向の強さが違うから
無視する、しないとかの話ではなく
「東大以外の非医レベルの多くは現実的には国公立医学部合格厳しいですよね」
という話です
ところで自称(笑)無知バスターって名乗りを挙げながら大丈夫ですか?
「アンチ無知」の期待も大きいと思いますが、このままでは「無知の知にやり込められて逆効果!」と思う人も出てきそうですが…
>これって無知の知さんの公開◯刑だよ
→自称(笑)無知バスターさんだけあって、カッコいいセリフですね、私なんかには恥ずかしくて口にできないフレーズです
>これが続くほど皆さんドン引き
→そうですね、だからそろそろ逃げたり胡麻したりせず、下記質問に貴方がちゃんと答えましょうよ
質問①
「A校とB校の医学部志向の強さは同じですか?」
A校:100人全員が国公医に合格可能レベル、そのうち50人が国公医に進学
B校:半数の50人が国公医に合格可能レベル、その50人全員が国公医に進学
私の回答:明らかに異なります
質問②
「どうして灘の生徒は東大非医を結構な割合で選択しているのに、東大寺と甲陽の生徒は東大非医をあまり選択せず国公医ばかり選択しているんですか?」
灘__:東大非医82、国公医75
東大寺:東大非医23、国公医68
甲陽_:東大非医16、国公医60
私の回答:医学部志向の強さが違うから






























