アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
お考え、よくわかりました。
しかし何か勘違いをされておられるようですが、あなたがおっしゃる西大和への悪口雑言は、大半はあなたが火種であり、あなたの低俗な発言に対するもの、そして同一視されている保護者の考え方に対するものです。少なくとも私にはそう見えていて、苦痛です。
学校への批判はどこに対してもあるし、大した内容でもない。また、批判されてもまあそうかなというものです。それに逐一反論するあなたの姿勢は、西大和の保護者が皆そんな些細なことを気にしているように見えていると感じさせて大変迷惑なのです。
私があなたの苦痛に想像が働かなかったように、あなたもその存在自体が周囲に苦痛を与えているということを想像し、認識し、発言されるのがよかろうと思います。同じ学校でも、あなたの言動が多くの支持を得ているなどと思い上がらないこと。そして相当に好かれていないと自覚してほしいと思います。
以降、一切関わりたくありませんのでお返事は結構。それでは失礼します。
結局、灘以外は東大と京大+国医が両立しないだけではないかな?東大が増えれば京大+国医が減る。京大+国医が増えれば東大が減る。
日本経済の停滞で現在は医学部が増えて東大が減ってる学校が多い。特に関西を含む地方都市。一方で、関東の学校やグローバル路線をとる西大和だけが東大に偏ってくる。
ただそれだけのことかな。
個人的には西大和には渋谷教育学園や広尾学園の方向性を志向して欲しいと思っています。関西には無い価値観だから。灘を追いかける必要はないでしょう。
増えたり減ったりはその年のトレンドで、振れ幅も受験者数に応じたものかなと思います。甲陽はベースが少ないので悪目立ちしますね。今年は全体が増えそうなので、甲陽も多少増えるのではないでしょうか。ご参考まで。
<受験者数推移>
年度2022_2021_2020_2019_2018_2017_2016_2015
灘中_623__650__762__708__667__727__639__594
甲陽_327__380__383__393__369__402__382 __317
星光_685__703__695__733__653__730__713 __765
洛星_434__396__448__458__478__466__425__491
合計2069_2129_2288_2292_2167_2325_2159_2167
<増減幅>
灘中 ±168
甲陽 ±85
星光 ±112
洛星 ±95






























