アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
東大寺、科学オリンピックやエコノミクス甲子園等で入賞したりいい成績をおさめているし、クイズも相変わらず強いですよね。
海外研修もやっていますよね。講演会もありますよ。
というか、保護者さんがアピールするイベントは西大和だけではなくてどこの学校でもやっていることなのでは?
そうなんですね。
3年前くらいの説明会では東大寺の海外研修は希望者のみで1回程度だと伺いました。当時で西大和は全員参加の海外研修が2回程度、その他希望のものや短期、長期の留学制度もあり、大きな差を感じました。
クイズは東大寺が有名ですね。歴代灘より強豪でしょう。オリンピック系は西大和は弱い。模擬国連は西大和が強いですよ。
私の印象は国内的な取り組みは東大寺が強く、英語を含めたグローバル展開は西大和だと感じています。
甲陽 1/14.15_1/05__344__316___91.9%
六甲A 1/14__1/06__279___291__104.3%
B 1/17__1/06__507___561__110.7%
甲陽は熱心ですね。明日締め切りですが、何処まで上積めるか?
そして六甲特にBは近年大幅増ですね。
「伝統校vs新興校」中学受験でどっちを選ぶのが正解?
https://dot.asahi.com/dot/2022092700013.html?page=1
中学高校選び
https://blog.goo.ne.jp/wandaer7/e/2feb6dda9127cf3804289642bb39e35e
伝統進学校
神女・灘・東大寺・甲陽・星光・洛星
新興進学校
洛南・西大和






























