今年入学した高1生が語る青春リアル
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
入試問題を解くだけなら、西大和の問題解くのは灘の入試問題解くのに比べたら、圧倒的に疲れないでしょう。
後は体力的な問題で、不安があるなら西大和を回避して、東大寺(場合によっては洛南)、洛星後期(場合によっては六甲)を受ければ、大概どこかには受かります。全滅するとしたら、余程のアクシデントがあったか、そもそも灘受験レベルでは無かったのではないかと。
灘を第一志望に考えているのに、西大和を受けやすくするために入試制度を変えて欲しいなんて望んでる家庭がそんなにあるとは思えない……
そうなんですね。
まあ、西大和も存在価値が無くなれば淘汰されるだけなので、現状でもいいのかもしれませんね。
結局私学なんて競争原理で動く民間企業と同じです。理念なんていっていられるのは経営に余裕のあるブランドだけが口にできることです。
今の関西におけるブランドが、灘、甲陽、神女で間違いはないと思います。
そんなに自分の思うように、
受験日程組めるわけ無いでしょう
たとえば、
灘と甲陽が、
二日入試はやめて一日づつ分け合いましょうか、となって、
一日目 灘
二日目 甲陽
三日目 東大寺
っていう日程に変更されたら
困るのは二日目午後入試やってる学校でしょう
受験生激減ですよ。
合格発表手続きやら、専願切り替えやら、
すべてが大混乱
あなたの主張は、
これくらいありえない無茶主張ってことです
何より二日必要だから二日でやってるんです
そこに文句言ってどうするんですか
え?同意出来なくて受験しなかった。それだけじゃ無いの?
それなのに経験者の親として、受験生の意見を聞いて、って、すみません、意味分かりません。
少なくとも2日制入試を経験して(合否は問わない)から、
経験者の親、とするべきじゃ無いか?
もちろん、経験者でないと意見言うな、ではないです。
経験者、と言う書き方は私には意味がわかりません。
推測で申し訳ありません。
四日目はたぶんはじめに考えたと思うんですよ。
でも受験生の行動としては、三日目までに進学先を決定する傾向はありますので、四日目以降では優秀生確保に極めて不利になると思います。
ここしばらく受験生の動向を追いかけてきた立場で言わせていただくと、西大和の女子受験生は21世紀特色の名の下実質2日入試となっている子が多そうです。しかもそうやって2日間を西大和に捧げたほとんどの子が不合格になっているとも取れます。それでも多くの子がすがる思いで受験するのです。これに対して皆が納得のいく説明などとてもできないのではありませんか。あらゆる入試制度の使えるところを抽出して取り入れている西大和を引き合いに出して他校を否定すれば、矛盾が噴出するだけだと思います。このあたりでおやめになられてはいかがでしょうか。
2021 2022 2023
男 女 男 女 男 女
本校出願1120_261_1085_243_1001_262
特色出願___144______175_______205___
本校受験1047_245_1003_233__903_246
特色受験___139______168_______189____
本校合格_476__70___392__79__398__91
特色合格___21________21________26____
入学全体_188__62___157__69____________




































