アートの才能を伸ばす女子教育
関西最難関中学のスレ
<男子>灘、東大寺、西大和、甲陽、洛南、星光、洛星
<女子>西大和、洛南、神女、四天(医志)
上記 最難関校以外でも大いに語ろうではありませんか。
現在はわかりませんが、数年前までは塾側の都合だったのではないでしょうか?
(※塾によっては星光の方が偏差値が上のところもありました。)
西大和の位置づけとしては、
(ここ最近は西大和の実績も上がってきたので、一概にそうとも言えませんが)
1日目 灘
3日目 東大寺or洛南
のすべり止めという意味合いが強い学校でした。
そして、1日目の灘、3日目東大寺or洛南 が全滅となった場合、
2日目午後の西大和で合格の場合、西大和に進学することになりますが、
もし、この2日目の西大和の偏差値(以前は偏差値65)が
1日目の星光(以前は偏差値62)より低かった場合、
灘に特攻、3日目東大寺or洛南がギリギリの受験層の人たちは、
偏差値の低い2日目西大和に進学では残念感が強く感じるため、
1日目灘には特攻せずに、安全策を取って、
1日目 星光or甲陽
2日目 西大和
3日目 東大寺or洛南
このプランに変更すると思います。
塾としては、何としても灘の実績が欲しいため、灘に特攻してもらうように、
西大和に進学することになったときの残念感を軽減するために、
偏差値を実際よりも高く表記していたのではないかと思われます。
※塾と西大和のwin-winの関係
※以前は西大和進学と聞くと、灘、東大寺残念組と思われた
そのため、灘特攻組ではない人たちで、
R4偏差値では上になっている西大和合格、星光残念というケースが多々あったと思われます。
(※つまり表面上ではなく、実際には星光の偏差値の方が高かった)
でも、それは数年前までの話であって、
ここ最近は勢いのある西大和の方が実際の偏差値も高い可能性も考えられますね。知らんけど。
塾関係者の人に聞きたいのは、R4偏差値など、
塾の出している偏差値はきちんと入試の結果を反映しているのか?
学校側との営業的な偏差値の調整は入っていないのか?ですね。
星光が良かったんだな。現役が特に良い。
東大合格者数に差はあるものの率で甲陽より良いって初じゃないか。
星光 (現役のみ, 学校HPより)
東大9 京大45 国公医31 (理三京医の現役は0〜5名) 合計80〜85名
卒業生数198 40.4〜42.9%
甲陽 (現役のみ, eduより)
東大29 京大33 国公医20 (理三0 京医1) 合計81名
卒業生数207 39.1%
関西で伸びてる学校とは、東大京大国公医合格率が伸びている学校です。
ですが、現実は飽和状態ですよね。ならば、お受験ママの目を引くにはどうすればよいのか?
寄せて上げる戦略です。医学部は時代遅れ!京大は二番手!東大しか勝たん!と煽るわけです。
国公医と京大合格者数を下落させてでも、東大合格者数を伸ばす戦略があったわけですね。寄せて上げる戦略です。
ですから、関西難関校に於いては、東大京大国公医合格率をとくに注視してください。
東大合格者の内訳もよく確認しましょう。全国の新興進学校では、東大文系と東大理系の比は一対一です。国立偏差値は駿台を参照しましょう。
現役実績が出すぎれば、翌年は浪人勢が減って実績は下落しがち。名門進学校の保護者は、いちいち大騒ぎをしない。5年平均からは逃れられない。
ここで青天井の成長を期待して、大騒ぎをしたのが無知の知とそのシンパ。






























